【2019 ベストウィッシュC 無料ゲリラ予想】


【ベストウィッシュC 予想の根拠】

開幕してから5週目を迎える中山芝コースだが、今週も引き続きAコースを使用する。

JRAのホームページを見ると、内側の芝は明らかに痛んでいる事が分かる。


それに加えて、このベストウィッシュCは最終レースなので、外有利で内不利な状況に拍車がかかるだろう。


昨年のレースは最後方から大外をブン回した馬が届いたように、完全な外差し馬場であった。


今年もその傾向が続くと判断して、狙いの中心は差し追い込み馬になる。

特に3歳馬は、斤量面で古馬に比べるとまだ有利なので、上位に評価したいと考えている。

それでは今年最後の予想を発表したいと思う。

ベストウィッシュC【ワイド・馬連・三連複の買い目】


中央競馬ランキング
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています。中央競馬ランキングの70~90位(12/28 02:35現在80位)におりますのでどうぞご覧くださいm(__)m↓↓


続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 ホープフルS 直前予想】

【2019 ホープフルS 直前予想】
有馬記念 直前予想

↓中央競馬ランキング参加中です。ポチっと応援宜しくお願い致します。m(__)m


【ウマ太郎の勝負度:B】


蓋を開けてみれば13頭立てと、一年のフィナーレを飾るG1としては寂しい気もする。

だけど単純に考えて、的中する確率が上がったと前向きに捉えたいかな。


さて、恒例の展開予想に入るが、年末のタフな馬場状態で行われる二千メートル戦は、全馬にとって今までに経験した事のない厳しい舞台と言える。

だから逃げ先行馬は、最初からガンガン行くとスタミナ切れを起こすので、前半はゆっくり流れて後半から徐々にペースアップする展開となるだろう。

逃げるのは、抜群のスタートセンスが持ち主のパンサラッサになるのかな。


しかし、上がり3F勝負になってしまうと勝ち目はないので、後半の千メートルはアグレッシブに攻めてくるだろう。

仮にそういう展開になると、スローからの上がり勝負で勝ってきた馬達が多数いる中で、対応出来ない馬も必ずと言っていいほど出てくるだろう。


従って今年のホープフルSは一筋縄ではいかないような気がするし、馬選びの判断基準としては京都コースを使ってきた馬を中心に選びたいかな。


何故なら、今秋の京都芝コースは時計がかかるタフな馬場だったので、そこで好走した馬は今の中山に合っていると思うし、超高速馬場であった東京コース組よりかは、よっぽど信頼できる。

従って京都組を上位と考えて予想を組み立ててみたので、これを発表したいと思う。



◎⑤ヴェルトライゼンデ

京都で行われる萩Sの勝ち馬は、ホープフルSと相性が良い。

中山と京都は直線に坂があるなしで、一見リンクしないように思えるが、時計がかかる馬場という共通点がある。

そういう意味では、萩SとホープフルSとの関連性が強い事も納得がいく。

それと、この馬の父は中山のG1を2勝しているように大の中山巧者である。

そのDNAが、この馬にも受け継がれているのなら、今回のレースは単なる通過点と考えたい。



◯③ブルーミングスカイ

京都芝二千メートルを2戦しているので、臨戦過程としては好感が持てる。

この馬は、まともに競馬が出来たのは未勝利戦だけである。

新馬戦は大外をブン回し、京都での二戦は何れも仕掛け遅れが影響して敗れてしまった。

だから、心機一転ジョッキーが替わる事は、ある意味面白いと思うし、とにかく力を出し切れれば、このメンバーの中に入っても全く引けを取らないだろう。



▲⑨パンサラッサ

スタートセンスは抜群にいいので、他が消極的なら逃げると思う。

矢作厩舎と坂井騎手のコンビは、京都大賞典で大穴を開けているので、非常に不気味である。

この馬のスタミナは未勝利戦で証明済みなので、陣営はそれを活かす作戦を練っているはず。

コントレイルの敵は、同厩舎に居たというオチに期待したいかな。

実際問題、今年のダービーもそんな感じだったからね。

今回のレースでは、この馬が最大の惑星馬だと思っている。



△①ブラックホール

この馬はあまり人気にもならないだろうから、詰まる事も覚悟でインベタで攻めてくると思う。

人気のない馬には、それが出来る事がメリットでもある。


スローでもハイでも勝ち上がってきた経験値は、混戦になるG1という舞台では、大きな意味を持つ。


勝負所で進路確保が出来れば、この馬が突っ込んで来る可能性は十分あると思って良いだろう。



△⑦ワーケア

前走が重馬場での勝利だから、中山のタフな馬場でも問題ないと思うのは早計である。

府中の馬場は異常なほど軽いので、重馬場でも速い時計が出る。

本当にタフな馬場だったら、この馬が計測した上がり33秒台なんか出るはずがない。


そう考えると、人気ほどの信頼感はないと思う。

ただ、他のメンツと比較すると、相対的にどうしても浮上せざるを得ないので、抑えの意味合いが強いかな。



△⑪オーソリティ

中山芝二千を勝っているから、適性があるとは思わない方が良いかな。


9月の中山と12月の中山は、全然別物であるからね。

その証拠として、芙蓉S組はホープフルSで結果が出ていない。

それと、オルフェーヴル産駒の気難しさが、そろそろ出そうな所が懸念材料ではある。

しかしワーケア同様、今回のメンバー構成はレベル差がハッキリしているので、消極的ではあるが抑えの意味で最後にピックアップしてみた。



【買い目】
ワイドBOX
①-③-⑤-⑨
馬連BOX
①-③-⑤-⑦-⑨
三連複BOX
①-③-⑤-⑦-⑨-⑪



2歳戦で人気の馬を信頼する事は、非常に危険である。

かと言って全馬が飛ぶ訳でもなく、何頭かは馬券に絡むのが通常の流れ

当ブログ的にはコントレイルをバッサリ切って、ワーケアやオーソリティを抑える事にした。


何故かと言うと、ノーザンのG1連勝がここでストップするとは思えないからである。

彼らはプロ中のプロなので、馬の適性を見抜く力が他と比べると群を抜いている。

スピード勝負に強そうなサリオスを朝日杯に送り込み、そしてタフな中山芝二千メートル戦には、ヴェルトライゼンデやオーソリティを送り込んで来た。

この両者の血統構成を見ると、如何にも中山向きな事が伺える。

その中でヴェルトライゼンデを鞍上込みでノーザンの1番手と考えた当ブログの予想は、強ち間違いではないと思うのである。

ノーザンVS非ノーザンのどちらが勝利するかは、来年の競馬界を占う意味でも注目すべきポイントである。

果たして結果は如何に?


↓中央競馬ランキング参加中です。
今年を締め括る2019年のホープフルS!!
勝つのはノーザンか!?非ノーザンか!?

『ウマ太郎、まぁまぁ頑張ってるなー(-_-)』と少しでも思ってくれた方‼ポチっと下のバナーを押して応援してくださると励みになり、とても嬉しいです。

いつもブログを読んでくださる皆さん、良いお年をお迎えください。

来年もランキング上位目指して頑張りますので、これからも応援宜しくお願い致します❗↓m(__)m↓

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 ホープフルS 考察3】

ホープフルS 考察3

危険な人気馬【予想単勝オッズ10倍未満】


中央競馬ランキング
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています。中央競馬ランキングの70~90位におりますのでどうぞご覧くださいm(__)m↓↓



今年のホープフルSは2戦2勝の素質馬が人気を分けあっているけど、情報量が少ない2歳戦では能力比較が大変難しい

仮に能力が突出している馬でも、展開が向かなかったり不利があると、簡単に負けてしまうのが競馬なのである。


今回ご紹介する危険馬は、最悪の枠に入ってしまったと思う。

何故ならこの馬の鞍上は、人気を背負うと最終コーナーで外を回す安全策を取ってくるからである。



↑2018年の皐月賞がいい例で、内枠からスタートが決まったにも関わらず、徐々に外へと進路を取っていき、1コーナーを迎える時点では、何と6枠や7枠の馬達の後ろにつけたのである。


内で包まれると動けなくなるから、早目に外へと誘導する事は間違いではないんだけど、結果的にこのレースは前に行った3頭がハイラップで飛ばした為、縦長の展開となって内にいても包まれる事はなかったのである。

要するに、レースは蓋を開けてみないと何が起こるか分からないので、引き出しの多いジョッキーの方が信頼できる。


最初から外に出すことしか考えていないジョッキーを、激戦になるG1という舞台では、ちょっと買いづらいかな。

今回のレースで人気になっている4頭が、全く同じ能力であると仮定するなら、最後にものを言うのはジョッキー力なんだろうね。



↓中央競馬ランキング参加中です。ポチっと押して応援してくださると嬉しいです。m(__)m


続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 ホープフルS 考察2】

ホープフルS考察2



買える穴馬その2【予想単勝オッズ10倍以上】


中央競馬ランキング
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています。中央競馬ランキングの70~90位くらいにおりますのでどうぞご覧くださいm(__)m↓↓




未勝利戦で負かした4着馬は、何れクラシック戦線に駒を進めてきそうな素質馬である。


当日の馬場は上がりが40秒もかかるタフな状態で、キレ味を全く要求されないものであった。

要するに条件が合えば、力が劣る馬でも素質馬に勝てるという事である。


今回の推奨穴馬は未勝利戦の内容から判断しても、スタミナは無尽蔵にあると思ってよい。

前走はこの馬の特性を理解していないジョッキーが乗ったので、負けるべくして負けたと言ってよいかな。


競馬というものは、負ける事によって課題が見つかり、陣営は次も同じ結果にならぬよう対策を練ってくる。


だから、この馬が次にやる事は決まっていて、それは逃げる事である。


幸いにもスタートは抜群にいい馬なので、スタミナを活かす事を考えると大逃げの可能性もある。


今回のレースで人気になりそうな馬達は、先を見据えて控える作戦を取ってきそうな事がポイントで、そう考えると穴気配は逃げ先行馬に感じる。


従って、乗り慣れたジョッキーに戻るこの穴馬は、大観衆の前でアッと驚く逃走劇を見せるかもしれない。



↓中央競馬ランキング参加中です。ポチっと押して応援してくださると嬉しいです。m(__)m


続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 ホープフルS 考察1】


【ホープフルS レース傾向】

G1に昇格してから、今年で3年目を迎えるホープフルS。

一昨年はハイペース、昨年はスローペースと、まだ傾向が掴みきれない所はある

興味深いのは、過去2年とも勝ち馬の上がりが35秒もかかっている事で、年末の中山らしいタフな馬場での消耗戦である事が伺える。


特に、一昨年の勝ち馬タイムフライヤーはダート路線に回った事を考えると、高速馬場が主流となった昨今のレースとはリンクしないような気がする。

従って、人気の馬でも冬場の中山芝二千メートルに適性がないと、あっさり負けてしまう可能性は十分秘めている。

そもそも情報量が少ない2歳戦は判断材料が乏しく、非常に難解なレースと言える。


阪神JFで圧倒的1番人気のリアアメリアがズッコケたように、2歳戦の人気馬は本当にあてにならない


昨年のホープフルSがガチガチの決着だっただけに、今年は何か不穏な空気を感じる。

強いて言えばスローペースなら今年も堅い決着で、ミドルペース以上なら波乱が起きると予想する。


だから週末までには、この辺りの要素をしっかり見極めたいと思うし、あとは冬場の中山適性も考慮しなければならない。


それと今回のレースで最大の注目点は、秋華賞から続いているノーザンのG1・10連勝が継続して11連勝となるのか、それとも止まってしまうのか


これを考える事は結構重要で、馬券の当たり外れに関わってくると言っても過言ではないかな。


今年最後のG1なので、当ブログ的にも気合いが入るし、是非とも的中させて気分良く終わらせたいものである。



買える穴馬その1【予想単勝オッズ10倍以上】


中央競馬ランキング
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています。中央競馬ランキングの70~90位くらいにおりますのでどうぞご覧くださいm(__)m↓↓




この馬はキレないディープインパクト産駒に属するが、そもそもホープフルSにはキレが必要なくて、何故なら上がりが35秒台で通用してしまうからである。


今回のレースで人気になりそうな馬達は、何れもスローからの上がり勝負しか経験していない。


中にはワンターンのコースしか経験していない馬もいるので、コーナー4つの1周コースに対応出来るかどうかは怪しい


その点、今回の穴馬は1周コースばかり走っていて、逆にそれが強みとなる。

1周コースは、コーナリングでの加速性能が問われるからね。

特に、この馬の未勝利戦の内容が秀逸で、前半千メートルは穏やかに流れたが、そのあとは急にペースアップして厳しい流れとなる。


これは小回りコース特有のレース展開だが、この馬はそれを苦にもせずに突き抜けた。


中山芝二千メートルも、このような展開になる事は多々あるので、スローからの上がり勝負しか経験していない馬よりかは、よっぽど信頼できると思うのである。



↓中央競馬ランキング参加中です。ポチっと押して応援してくださると嬉しいです。m(__)m


続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2020 ミモザ賞 直前予想】
【2020 マーチS ゲリラ99予想】
【2020 高松宮記念 ゲリラ無料予想】
【2020 毎日杯 直前予想】
【2020 日経賞 ゲリラ無料予想】
【高松宮記念】危険な人気馬
【日経賞】危険な人気馬
【高松宮記念】買える穴馬(その弐)
【高松宮記念】買える穴馬
【2020 スプリングS 直前予想】
【2020 阪神大賞典 ゲリラ99予想】
【2020 黄梅賞 直前予想】
【2020 若葉S ゲリラ99予想】
【2020 さわらび賞 直前予想】
【2020 フラワーC ゲリラ99予想】
【フラワーC】危険な人気馬
【スプリングS】買える穴馬
【阪神大賞典】危険な人気馬
【2020 金鯱賞 直前予想】
【2020 フィリーズレビュー ゲリラ無料予想】
【2020 ファルコンS ゲリラ99予想】
【2020 中山牝馬S 直前予想】
【※3/12更新 今週の厳選危険馬(その弐)はコレ】
【※3/11更新 今週の厳選穴馬はコレ】
【※3/10更新 今週の厳選危険馬はコレ】
【※3/9更新 今週の厳選穴馬はコレ】
【2020 大阪城S 直前予想】
【2020 弥生賞 ゲリラ99予想】
【2020 チューリップ賞 直前予想】
【2020 オーシャンS ゲリラ99予想】
【※3/5更新 今週の厳選危険馬(その弐)はコレ】
【※3/4更新 今週の厳選穴馬(その弐)はコレ】
【※3/3更新 今週の厳選危険馬はコレ】
【※3/2更新 今週の厳選穴馬はコレ】
【2020 中山記念 直前予想】
【2020 阪急杯 ゲリラ99予想】
【2020 マーガレットS 直前予想】
【※2/27更新 今週の厳選危険馬(その弐)はコレ】
【※2/26更新 今週の厳選危険馬はコレ】
【※2/25更新 今週の厳選穴馬はコレ】
【※2/24更新 ウマ美 厳選穴馬・危険馬の考察】
フリーエリア