FC2ブログ

【2019 小倉記念 考察1】

小倉記念のレース傾向


昨年は驚愕の1分56秒9というレコードタイムが計測された。しかも1000M通過が1分丁度だった事を考慮すると、ドスローに近いスローペースの中でのレコード決着で、相当に馬場が軽かった事が伺える。

今週も晴天が続く事から、昨年並みの軽い馬場、いわゆる超高速馬場の舞台設定が用意されていると考えたい。


昨年のレースを振り返ると、前にポジションを取った4頭の内、1頭のみ脱落しただけで、逃げ先行馬の独壇場だった。そもそも小倉芝2000Mは先行馬が非常に有利なコースであり、更に高速馬場という要素が加われば、昨年のような決着になった事も納得がいく。

以上の事から、今年の小倉記念も狙いはもちろん逃げ先行馬で、特に先行してバテるというレースが続いている馬は、今回のレースに限って言えば、馬場が軽いだけに浮上してくる余地があり、人気もないだろうから狙い目である。


それに対し、差し追い込み馬はマクってこれる器用さがないと、現実的には厳しいと思うので、人気の馬でも過信しない方がいいし、勇気をもってバッサリ切っていく必要があると思う。



危険な人気馬【予想単勝オッズ10倍未満】


危険な人気馬【予想単勝オッズ10倍未満】


アイスバブル
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています。三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧くださいm(__)m↓↓
三連単・三連複ランキング

ランキング参加しておりまして……下のバナーもポチっと応援もしてくださると嬉しいです。他のブロガーさんの予想も見れますのでどうぞ宜しくお願いします🙇⤵↓
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ

過去4走とも外人ジョッキーが乗っていて、今回は日本人ジョッキーへとバトンタッチする。外人から日本人への乗り替わりは、基本的に2枚ぐらい落ちると考えてよく、日本人の中では上位のF永騎手と言えど、それは変わらない。

この馬の前走は先頭集団の3頭が惨敗したように、2500M戦としては淀みなく流れてレコード決着となった。奇しくも、この時の1、2着は出遅れた馬達で決着するという異質なレースだった事を考えると、この馬の実績は額面通りに受け取らない方がいいかな。

そもそも、この馬はゲートを出るときにジャンプするような癖があって、前走は諸にそれが出てしまった。

F永騎手はゲートは上手い方だが、テン乗りなので一抹の不安がよぎる。今回は高速馬場想定で、前目にポジションを取った馬達が、そのまま押し切るレース展開を想定しているので、後ろから進めそうなこの馬は狙いたくないかな。それと、ここ3走は2200M以上のレースを使われてパフォーマンスを上げてきているので、今となっては小回りの2000Mは適性的に怪しいと思う。

小倉の1800Mで勝ちはあるが、500万条件だし、追える外人ジョッキーだった訳で、やっぱりF永ジョッキーだと1枚も2枚も落ちるんだよね...

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 クイーンS さらっとレース回顧】

2019年クイーンSさらっとレース回顧!!






ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング



エイシンティンクルがまさかの出遅れで、ジョッキーは無理せず控える戦法に切り替える。それによって、思ったよりペースが上がらず48.4ー46.4のスローとなる。

従って、展開利は前に行った馬達に味方するはずだが、リリックドラマもウインファビラスも甘くなるのが早かった

3番手にいたメイショウショウブは途中まで踏ん張っていたが、ラスト1Fで脚が上がった所を見ると、やはりクイーンSは力が足りない馬は通用しないレースで、今後もこの傾向は続くだろう。


勝ったミッキークイーンは先行馬に不利な外枠から、ジョッキーが上手くエスコートしたね。道中は外々を追走し、4コーナーも大外からねじ伏せて先頭に躍り出るという、かなり負担の大きい競馬でキツかったと思うが、キッチリ勝てた事は1番人気に相応しい実力を持った馬だったと判断できる。


2着のスカーレットカラーは絶望的な位置から、よく届いたと思う。もちろん内を立ち回った事は、外を回した4着のウラヌスチャームよりもロスがないんだけど、エンジンを掛けられるのは直線に入ってからで、瞬時にトップスピードに持って行けるギアチェンジが問われる。 そう考えると、この馬の反応の早さは武器だと思うし、今後は内枠の穴馬要員として、暖めておく事にする。


3着のカリビアンゴールドは、ミッキーチャームを目標に進めた事が上手くハマったと思うので、事前の予想でこの展開を全く考えていなかった事は素直に反省したい。

それにしても人気のサトノガーネットと前走ではハナ差の接戦を演じていたのに、こうもオッズに開きがあるとは...サトノが過剰人気なのかカリビアンが不当評価なのかは分からないが、競馬ではこのような現象が往々にして起きる。

そして人気のない方が馬券に絡む事も、競馬ではよくある事で、こういう所を拾って行ければ、回収率の向上に繋がるんだろうなと教えてくれるレースだったと思う。

まあ、今回は大外という事で安易にカリビアンを切ってしまったけど、近くに1番人気のミッキーが居たという事が盲点で、やっぱり1番人気の馬を目標にレースを進められるという事は、勝負の流れに乗れる訳だし、そういったアドバンテージが外枠という不利より大きく上回ったのであろう。

7着のフロンテアクイーンは、絶好の位置にいながら伸びきれなかった。状態面に不安があったのか、それとも6歳の後半を迎えて能力に陰りが見えてきたのか分からないが、次で中途半端な人気になるようだったら買いたくないかな。

14着大敗のダノングレースは直線でラチ沿いを狙ったが、リリックドラマに寄られてジエンド...まあ結果論なので、あまり強くは言えないが、あそこに突っ込まなければならない程、手応えが悪かったのかもしれない。そういう意味では要らなかったよね、この馬は...

カリビアンの方に印が回せれば良かったと思うけど、後悔先に立たず。次のレースに備えて、前を向いて行くしかないのであろう。

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

【2019 クイーンS 予想】


クイーンS予想するよー!
【ウマ太郎の勝負度[C]

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング



天気予報から判断すると、札幌は良馬場で競馬が行われそう。開幕週という事もあって、前が止まらない馬場を想定して話を進める。


展開予想だが、通常なら内枠を引いたリリックドラマが逃げ候補だけど、テンのスピードはエイシンティンクルの方が速そうなので、外目の枠から切れ込んで来てハナに立つと考える

ミッキーチャームはエイシンティンクルを見ながら進めて来ると思うし、番手まで上がって来るんじゃないかな。先行を得意とするジョッキーが逃げと番手なら、展開利は前だろうし、後方待機勢はスムーズに上がってこれないと、脚を余す可能性がある。

従って、前目のポジションを取りそうな馬達を中心に狙いを定めて予想を始めたいと思う。

続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 クイーンS 考察3】買える穴馬2頭目はコレ!!

クイーンS レース考察③


買える穴馬【予想単勝オッズ10倍以上】

ダノングレース
                     ↑↑↑
競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています☺
三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧ください🙇⤵  ↓↓↓


ランキング参加しておりまして……ポチっと応援もしてくださると嬉しいです。宜しくお願いします🙇⤵







買える穴馬ダノングレース考察


クイーンSは中山牝馬Sや福島牝馬Sを経由した馬がやたらと活躍する傾向があって、特にどちらかのレースで3着以内に入っていれば、信憑性が高い。


それぞれ競馬場が異なるため、共通点は牝馬限定の1800M戦という事になるが、牡馬と戦うと力が発揮できない馬もいるだけに、関連性があるのかもしれない。

今回の穴馬の前走を振り返ると、福島コース特有のマクリを仕掛けて勝ちにいった分、最後は甘くなってしまい、勝ち馬の餌食となってしまった。

しかし、この1戦で古馬との重賞でやりあえる目処は立ったと思うし、何より札幌競馬場でのレース経験があるのは強みで、洋芝でパフォーマンスが落ちる事はないだろう。

それと、この馬を推奨した理由は他にもあって、先行争いが激化してハイペースになった時の保険要員という意味合いもある。

開幕週は逃げ先行を狙うのがセオリーだけど、その脚質で全て固めてしまうと、馬連はいいけど3連複を考えた時に取りこぼす可能性があるので、溜めて競馬をしそうな馬もケアしなければならない。

そういう意味では、この馬に対して単勝というよりも複勝という評価になってしまうけど、人気もなさそうだし高配当の立役者となってくれる事を期待したい。

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 クイーンS 考察2】買える穴馬はコレ!!

クイーンS レース考察②


買える穴馬【予想単勝オッズ10倍以上】

エイシンティンクル
                     ↑↑↑
競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています☺
三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧ください🙇⤵  ↓↓↓


ランキング参加しておりまして……ポチっと応援もしてくださると嬉しいです。宜しくお願いします🙇⤵




買える穴馬エイシンティンクルの考察


開幕週は逃げ先行馬を狙うのがセオリーなので、この馬を推奨したい。枠順や同型との兼ね合いがカギとなってくるが、ハナを奪ってレースを支配する方が好走できるだろう。

しかし、例え逃げれたとしても、ハイペースになってしまうと、馬群に沈んでしまうタイプなので、百戦錬磨の武豊ジョッキーに変わるのは好材料である。


豊ジョッキーとのコンビは2017年の衣笠特別以来だけど、実をいうとこのレースは、逃げてハイラップを刻んだが為に惨敗している。(関連動画は下↓)

2年前と言えど、ジョッキーはこの事をもちろん覚えているだろうし、今回は対策を練ってくるはずだ。

札幌競馬場の1800Mはコーナー4つの1周コースだけに、すんなりハナを奪えれば息を入れやすいし、一流ジョッキーの絶妙なペース配分に期待したい所である。

但し、心配なのは人気のミッキーチャームなんかは、早めに仕掛けてくるタイプだけに、3コーナー辺りから競られると一杯一杯になってしまう可能性も否めない。


だから、人気になってしまうと妙味がなく現在の予想人気ぐらいで買える馬だと一言付け加えておきたい。


関連動画
2017年 衣笠特別

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

877危険な人気馬【マーメイドS】
876危険な人気馬【マーメイドS】
875買える穴馬【マーメイドS】
874買える穴馬【マーメイドS】
873渾身の一鞍【エプソムC】
872ゲリラ予想【函館スプリントS】
871ゲリラ予想【ジューンS】
870ゲリラ予想【大倉山特別】
867買える穴馬2【エプソムC】
866買える穴馬【エプソムC】
865ゲリラ予想【安田記念】
864ゲリラ予想【麦秋S】
863ゲリラ予想【アハルテケS】
860買える穴馬【安田記念】
フリーエリア