FC2ブログ

【天皇賞春レース回顧】

レース回顧

レース回顧


競馬って本当に難しいね...天皇賞春はディープインパクト産駒が苦戦しているデータがあったにも関わらず、終わってみればワンツーで3着には6馬身差もつけた。これをどう説明するかって、まだ頭の整理がついてないんだけど、1つは馬場が軽すぎてスタミナ勝負というよりかは、キレ味勝負になっている事が考えられる。4コーナーでのカフジプリンスとフィエールマンの手応えを見ると、牛と馬ぐらいの違いがあった。牛と馬が一緒に走れば、そりゃ馬が勝つわけで、フィエールマンに4角先頭をやられちゃうと、人気薄の逃げ先行馬は為す術もなかったと言えよう。
もう1つはラップ推移を見ると中間の1000Mが64.2秒と極端に緩んでいて、これではスタートで後手を踏んだフィエールマンでも楽に先頭集団に追い付いてしまう余地を与えている事になる。こういう展開になると長距離戦というよりかは中距離戦の意味合いが強くて、ディープ産が好走できたのも合点が行く。
兎にも角にも平成最後の天皇賞春は、今までの常識を覆すような不思議なレースだったが、来年の同レースもディープ産は出てくる訳で、その辺りをしっかりと精査しなければならないだろう。

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓


三連単・三連複ランキング


競馬ランキング

続きを読む »

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

【天皇賞(春)予想】


【ウマ太郎の勝負度[B]】

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング


枠の並びから考えてヴォージュがハナを奪うのかな、ロードヴァンドールはとりあえず番手でもいいと思う。ヴォージュは万葉Sで道中のラップを極端に落としたので、今回も同じ作戦を取る可能性が高い。ロードヴァンドールはラップが緩んだ所でハナに立てばいいと思うし、その辺りはジョッキーもイメージ出来ているだろう。
今回のレースは縦長の展開になる事が予想され、人気の差し馬達はどこで動くかがポイントとなってくるだろう。今回のレースで波乱が起きるとしたら上位人気の馬達が差し遅れる事で、特にエタリオウは早めに先頭に立つと気を抜くクセがあるので、仕掛けをかなり我慢する事になるだろう。
人気の差し馬達が互いに牽制し合い仕掛けが遅れると、当然前にポジションを取った馬達が残る展開になってくるので、予想の中心は逃げ先行タイプに狙いを絞ってみた。

続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【天皇賞(春)考察3】


危険な人気馬【予想単勝オッズ10倍未満】

ユーキャンスマイル
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています☺三連単三連複ランキングの20~30位前後におりますのでどうぞご覧ください🙇⤵

三連単・三連複ランキング


菊花賞は2F戦、ダイヤモンドSは3F戦で、上がり勝負には強いんだろうけど、4F戦となった万葉Sでは53キロという軽量に恵まれていながらヴォージュを差し切れなかった。
今回のレースではロードヴァンドールの仕掛けしだいだが、4F戦更には5F戦になる可能性も考えられる。そのようなロングスパートの展開になったら、適性的に1番怪しいのはこの馬である。
それと道中のポジションが後ろ過ぎる事も気になっていて、天皇賞春は豪快な追い込みが決まらない舞台だけに不安がつきまとう。ジョッキーは昨年の同レースでイン突きを決めて見事1着を勝ち取ったが、先週のフローラSで過怠金を取られているだけに今回は大人しく外を回すと予想する。
外を回せば差し届かずの姿が目に浮かぶので、今回のレースではバッサリ切る事にする。




関連動画
万葉S

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【天皇賞(春)考察2】

買える穴馬その2【予想単勝オッズ10倍以上】

ロードヴァンドール
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています☺三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧ください🙇⤵

三連単・三連複ランキング

前走の1000M通過59.3秒は馬場状態を考慮すると、かなりのハイペースで、この流れに乗った馬は4頭いたが、○○○○○○○○○以外は惨敗するというタフなレースだった。それとスタートしてから、サイモンラムセスに執拗に絡まれたので、一旦はハナを譲り途中からハナを奪い返すという芸当を見せた事には好感が持てる。
今回のレースではヴォージュやメイショウテッコンがハナに立つと、途中からドスローに落としてしまう危険性があるので、そうなると菊花賞の再現のようなレースになってしまい、上位人気の馬達にお誂え向きの展開となってしまう。そうならない為にも、この馬にはドスローにならないような監視役を務めて欲しいし、横山典ならそれが出来ると思っている。
問題はゲートで、前走のようにポンと出てくれればいいけど、出遅れたらポツンの可能性も否めないので、スタートは慎重に決めて欲しいと思っている。


関連動画
2019 阪神大賞典


テーマ : 中央競馬重賞予想 - ジャンル : ギャンブル

【天皇賞(春)考察1】

【レース傾向】

昨年、一昨年は平穏な決着で終わったが、2009年から2016年の8年間は、3連複で万馬券が飛び出している。従って基本的には荒れるレースと思ってよいので、積極的に人気薄の馬を狙いにいく必要がある。
人気薄の馬を選ぶポイントとは、日経賞や阪神大賞典で入着したのに、本番では不当に人気がないケースで、このパターンを狙う方が惨敗続きからのガラリ一変を期待するよりも、現実的であるし最も理にかなっている。
人気薄の馬が激走するには枠順も重要で、理想は道中の距離損が少ない1枠から3枠までに入る事がベストだし、一歩譲っても5枠までが限度となるだろう。
今年の上位人気は、空前絶後のドスロー菊花賞で入着した馬達が占めている。今回は流石にドスローにはならないと思うので、上位人気から適性面で劣って脱落する馬が出てくる事が予想される。
従って、ここ2年間鳴りを潜めていた天皇賞春から、大噴火を彷彿させるような特大万馬券が飛び出す可能性は十分あると思ってよい。

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ
にほんブログ村





続きを読む »

877危険な人気馬【マーメイドS】
876危険な人気馬【マーメイドS】
875買える穴馬【マーメイドS】
874買える穴馬【マーメイドS】
873渾身の一鞍【エプソムC】
872ゲリラ予想【函館スプリントS】
871ゲリラ予想【ジューンS】
870ゲリラ予想【大倉山特別】
867買える穴馬2【エプソムC】
866買える穴馬【エプソムC】
865ゲリラ予想【安田記念】
864ゲリラ予想【麦秋S】
863ゲリラ予想【アハルテケS】
860買える穴馬【安田記念】
フリーエリア