FC2ブログ

【ゲリラ予想】【2019 セントライト記念】

【2019 セントライト記念 ゲリラ予想】


ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


中央競馬ランキング




【ウマ太郎の勝負度[C]


このセントライト記念は、とにかく先行勢に有利なレースである。それに対し、差し馬は能力が抜けていない限り、外を回す競馬では分が悪い

従って、差し馬に関しては、内を立ち回る事が出来る内枠に入る必要がある。ここで、2015年の同レースを振り返ると、セントライト記念の特徴を如実に反映したレースだった事が分かる。


勝ち馬は外枠だったけど、先行策をとったキタサンブラックであった。まあ、これは傾向通りだが、興味深いのは2着から5着までを1番から4番までの馬達で占めた事である。9、10、14番人気の馬が絡んでいる事から考えると、内枠によるアドバンテージが想像以上に大きかった事が分かる。


この現象から判断できる事は、セントライト記念は先行馬と内枠を狙えば、当たりに近づけるというものである。特に、実力不足の馬は内枠の恩恵を受ける事によって、予想以上のパフォーマンスを発揮できるので、穴馬は内枠から拾う事を推奨したい。

週中の天気予報では一日中雨が降って馬場悪化が心配されたが、ここにきて予報も変わったので、雨の影響は心配なさそうである。

オータムハンデではスーパーレコードが出たように、今の中山の芝はとにかく軽い。雨の影響がないのなら、引き続き先行勢の残り目と内枠からロスなく進める馬達に警戒が必要であろう。

特に、今年のセントライト記念は18頭立てと揃いに揃ったので、非常に頭を悩ませるレースとなった。こういう時は出走頭数の半分となる、1番から9番までしか見ない9頭立てのレースと考えればスッキリする

内の馬も外の馬も気になり出すと、予想がどっち付かずになるので、これぐらい大胆に攻めた方がハマる可能性は高いと思う。

続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【完全的中!】【2019 セントライト記念 さらっとレース回顧】

2019年 セントライト記念 さらっとレース回顧!!




ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング


天気予報は本当にいい加減でレース当日は朝から雨が降るわ降るわで、中山芝コースは想定外の重馬場スタートとなった。

しかし、9Rの白井特別なんかを見てもドスローだったとはいえ、勝ち馬の上がりは33秒台が計測された。従って、思ったより馬場は悪化していなかった事が分かるし、日曜の時点で出した予想を変える程の事ではなかったのだろう。


レースを振り返ると、前半の1000Mが59.8秒で後半の1000Mも59.8秒という全くのイーブンペースで進んだ。

重馬場で1000M通過が1分を切ってくると、大概の先行馬は後方で進めた馬達の餌食になるけど、今回のレースに限っては全て不発に終わっているので、やはり馬場は軽かったと言えるし、先行及び内枠の馬達に狙いを絞った事は正解だったのだろう。

そんな中でリオンリオンは、逃げないで行きたい馬を先に行かせる大人の競馬をして見事1着となった。2着にも2馬身差をつけて完勝と言った内容で、特に逃げないで結果を出した事は、次の菊花賞に向けて大きな収穫があったと思ってよい。
この競馬が出来るなら、信頼できる人気馬と言っても過言ではないかな。


2着のサトノルークスは内を立ち回った川田ジョッキーのファインプレーで、リオンリオンの手応えが良かった事から、進路が出来ると判断したんだろうけど、お見事と言える手綱捌きだった。やはりトップジョッキーが乗る人気薄の馬には警戒が必要なのだろう。


3着のザダルも枠の恩恵が大きくて、手応えが良くなかった割には粘ってくれた。それに対し、4着のルヴォルグは最後の直線で凄い勢いで上がってきたから、一瞬やられたと思ったけど、ラストは力尽きてしまった。

結局、外枠発走の馬は道中も内に潜り込めないし、4コーナーでも外を回すしかなくて、内の馬達に比べロスが大きい。今回のレースにおいては、2着から4着までの馬に力差はなかったと思うので、枠順の差が明暗を分けたと言ってよいかな。

内枠の馬はロスなくレースを進められるメリットに対し、進路がなくて詰まるというデメリットもある。
しかし、今回のレースはリオンリオンが想像以上に強くて、後続の馬達に進路を作ってくれた事が重要で、流石に予想の段階でそこまでは読んでいなかったけど、結果的にはドンピシャにハマったという事である。

やはり競馬は外枠より内枠の方が有利だと教えてくれるレースとなったし、この事はこれからも予想に盛り込む必要があると言えるかな。特に、穴馬は内枠から探す事がベターなのであろう。

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

877危険な人気馬【マーメイドS】
876危険な人気馬【マーメイドS】
875買える穴馬【マーメイドS】
874買える穴馬【マーメイドS】
873渾身の一鞍【エプソムC】
872ゲリラ予想【函館スプリントS】
871ゲリラ予想【ジューンS】
870ゲリラ予想【大倉山特別】
867買える穴馬2【エプソムC】
866買える穴馬【エプソムC】
865ゲリラ予想【安田記念】
864ゲリラ予想【麦秋S】
863ゲリラ予想【アハルテケS】
860買える穴馬【安田記念】
フリーエリア