FC2ブログ

【2019 京成杯オータムH 考察1】


【京成杯オータムHのレース傾向】


2014年に中山競馬場は路盤改修工事が行われ、それ以降はレースの傾向が変わってきた。

中山マイルと言えば、断然内枠先行有利のイメージがあるが、2015年以降の京成杯オータムハンデは、外を回した差し馬が上位を占める事が多い。

昨年なんかは、有り得ない程の大外ブン回しをかましたワントゥワンが、短い直線にも関わらずグイグイ伸びて2着を確保した。

従って、今年も狙いは差し馬と言いたくなる所だが、登録メンバーを見渡すと逃げ馬がいない事に気が付く。

ここで、昨年や一昨年のレースを振り返ると、昨年はウインガニオン、一昨年はマルターズアポジーという快足型の逃げ馬がいた事でペースは淀みなく流れ、差し馬の台頭を許してしまった事が判断できる

しかし、過去2年ともゴリゴリのハイペースではなかったのが興味深くて、どちらかというとミドルペースと言ってよい。


要するに、9月の中山はミドルペースでも先行勢は苦しくなるという事で、この辺りは4月や12月のそれとは傾向が異なる所なのである。

従って、先行勢が残るにはスローペースになる事が必要不可欠で、とりわけ今年のメンバーは逃げ馬不在の為、そうなる可能性が高い。

そういう意味では、重要視したいのはポジションを取ってくる馬達で、その中でも内枠に入った馬には重い印を打ちたいと考えている。

買える穴馬【予想単勝オッズ10倍以上】

○○○○○○○
                     ↑↑↑
競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています☺
三連単三連複ランキングの10位前後におりますのでどうぞご覧ください🙇⤵  ↓↓↓
三連単・三連複ランキング


ランキング参加しておりまして……ポチっと応援もしてくださると嬉しいです。宜しくお願いします🙇⤵
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ




買える穴馬○○○○○○○の考察

・2018年 フェアリーS

中山マイルは2回経験があるんだけど、↑フェアリーSは大出遅れで論外と言っていいし、その割には直線だけの競馬で5着まで詰めてきた事は評価できる。



・2019年 春興S
2回目は↑今年4月の春興Sで、直線では勝ち馬を交わす為に、一旦外に出すロスが響いてクビ差届かなかったが、中山マイルで求められる立ち回りの上手さは見せれたと思う。

この時のペースバランスは47.8ー45.9という約2秒差のスローで、中山マイルはこのようにスローになると、先行勢が有利になり外を回す差し馬は分が悪くなる

今回のオータムハンデは逃げ馬不在の為、このような展開になる事は十分考えられるし、春興Sで見せたパフォーマンスを持ってすれば通用していいはずで、それに加えて52キロという軽ハンデが一発の可能性を秘めていると思う。

ここは是非とも内枠を引いて欲しいね、そうなったら本命に推してもいいと考えている。

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 京成杯オータムH 考察2】



危険な人気馬【予想単勝オッズ10倍未満】


○○○○○○○○
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています。三連単三連複ランキングの10位前後におりますのでどうぞご覧くださいm(__)m↓↓
三連単・三連複ランキング

ランキング参加しておりまして……下のバナーもポチっと応援もしてくださると嬉しいです。他のブロガーさんの予想も見れますのでどうぞ宜しくお願いします🙇⤵↓
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ


危険な人気馬○○○○○○○○の考察

今回のレースでは中京記念組のワンツーが人気になりそうだが、2頭とも現在の予想オッズ程の信頼感はないと見ている。

何故なら、中京記念は外側の馬場を走った2番人気のカテドラルが、内を突いた人気薄のグランドボヌールやジャンダルムに後塵を拝したように、内有利のトラックバイアスが発生していたと判断できる。

従って、当時のワンツー馬はギリギリの所で伸びる馬場を走らせる事が出来たし、稍重で時計の掛かる状況も味方したと考えている。


何故なら、1番人気の馬は早めに勝負に行って最後は失速しているからね。従って、タフな馬場で溜める競馬がハマったんだと思う。
そう考えると、2頭とも怪しいのだが、今回はより危険な方を選んでみた。

この馬は陣営が示唆しているように、溜める競馬がえらく気に入ったようで、今回も道中は死んだフリをして運んでくれればと言っている。


しかし、今年のオータムハンデは逃げ馬不在の為、中山マイルらしい内枠先行が台頭してくると山を張っているだけに、この死んだフリ作戦はタイミングが悪いような気がしてならない。

それと、T崎ジョッキーは中山になると、内からの捌きがあまりお上手とは言えないので、内枠を引いたらジエンドと思っていいだろう。

以上の事から、突っ込んでくるとしたらミドルペース以上かつ外枠と、色々と注文が付くこの馬は、バッサリ切った方が得策ではなかろうか。

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 京成杯オータムH 直前予想】

【2019 京成杯オータムH 直前予想】


ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング


今年のオータムハンデは何が逃げるか見当もつかなくて、強いて言うならハーレムラインが思い浮かぶ。

外枠からポジションを取りに来ると考えられるので、その勢いのままハナに立ってしまう可能性はある。


しかし、木幡ジョッキーは先日の新潟記念において、クラウンディバイダで見せた消極的騎乗がどうも気になる。逃げるんだか逃げないんだか、はっきりしなかったからである。


従って、ハーレムラインが押し出されるようにハナに立った場合は、ドスローまであると考えた方がいいかな。


中山マイルでドスローになると、4コーナーでは渋滞が発生して内側はかなりゴチャつく。だから、今回の予想は当ブログの基本理念である内枠から攻める事はやめて、中枠から外枠にかけて馬選びをしてみた。

基本的にはポジションを取れる馬を中心に狙いたいが、差してくる馬もケアするとなると、内枠の差し馬は渋滞に巻き込まれる可能性があるので、嫌う事になるかな。

従って、差し馬はスムーズに外に出せないと、苦戦するんじゃないかと考えている。

続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【ワイド・馬連的中!!】2019 京成杯オータムH さらっとレース回顧

京成杯オータムH さらっとレース回顧!!




ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング


スローペース予想で先行勢を中心に印を打ったけど、蓋を開けてみれば想定外のハイペース戦。

まあ、それでも馬連は一応当たったので、正直助かったなという心境である。

勝ったトロワゼトワルは鞍上の神騎乗によるもので、超高速馬場だから無理して行っても、そう簡単には止まらないという勝算があっての事だと思う。

しかし、このジョッキーはポツンにドスロー、そして今回の大逃げと、引き出しが色々あって競馬を面白くしてくれるよね。こういうレースメイクをしてくれるジョッキーが、若手にも出てきてくれないと、今後の日本競馬はつまらないものになるだろう。
だから、若いジョッキーには是非とも奮起してもらいたい所である。


2着のディメンシオン、3着のジャンダルムは勝ち馬からだいぶ離れた所で進めていたので、この馬達は実をいうとややスローの競馬で、それに加えて前が止まらない馬場なので、残るのは当然と言ったところか。

特に、ジャンダルムは今までの差す競馬を覆すレースメイクで意外だったんだけど、よくよく考えてみれば内枠スタートの馬で、この先行策を全然想定してなかった事は悔やまれる。


日頃から内枠の穴馬には気を付けろと言っているのに、買ってないなんて後悔してもしきれないですよ。。。本当に悔しいよ。。。


5着のプロディガルサンは、内を立ち回った馬達が上位を独占する中、一頭だけ外を回して追い込んできた。従って、能力は認めるけど、何かこうイマイチ勝ちきれないキャラというか、しかも人気になるからたちが悪い。
今後も取捨選択に悩む一頭になるだろう。


7着のクリノガウディーは予想通り控える作戦が裏目に出たし、4コーナーでの捌きが上手くなかった事も予想通りで、やはり危険な人気馬だったね。

ただ、能力はあると思うので、人気が落ちた時の一発は警戒したい所である。


1番人気を裏切ったグルーヴィットは、今回も勝負所でムチをバシバシ入れられててズブさを見せた。それでも前走は1着で、それに対し今回は11着という結果から分かる事は、時計が掛かる馬場の方がいいんじゃないかと思う。
ていうか、今回のレースに限ってはこの馬に1円も要らなかったよね。。。情けない予想で、読者の皆様には申し訳ない気持ちで一杯です。。。

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

873渾身の一鞍【エプソムC】
872ゲリラ予想【函館スプリントS】
871ゲリラ予想【ジューンS】
870ゲリラ予想【大倉山特別】
869危険な人気馬【エプソムC】
868危険な人気馬【エプソムC】
867買える穴馬2【エプソムC】
866買える穴馬【エプソムC】
865ゲリラ予想【安田記念】
864ゲリラ予想【麦秋S】
863ゲリラ予想【アハルテケS】
861危険な人気馬【安田記念】
860買える穴馬【安田記念】
859買える穴馬【安田記念】
フリーエリア