FC2ブログ

【2019 札幌記念 考察1】

札幌記念のレース傾向


毎年豪華メンバーが集まるレースで、競馬ファンの中でも注目度が高い一戦である。

しかし、実力馬が人気通りに好走するかと言えば、そういう訳でもなく、ガチガチの堅い決着となった2004年以降は伏兵馬の突っ込みもあって、波乱に終わるケースも珍しくはない。

特に今年は台風の影響で、北海道地方は週末に雨が降る事が予想されていて、馬場悪化は避けられそうもない。


札幌競馬場は洋芝を使用しているので、そもそもタフで時計が掛かるコース。

更に、雨が絡んで馬場が重くなると、人気の実力馬の中にも適性面で怪しくなるのが何頭かいるはずで、その辺りの見極めがクリア出来れば、1円でも高い配当が望める事になるのだろう。

ここで過去の札幌記念において、稍重以上で開催されたレースがあるかないか調べたら、近い所で昨年と2016年が共に稍重でレースが行われていた。

この2レースの共通点は、やたらと時計が掛かっていて、相当にタフな馬場だった事が伺える。特に昨年なんかは、マカヒキとモズカッチャンという軽い馬場でキレ負けするような馬達が馬券に絡んでいるのが興味深い


この辺りにヒントが隠されていると考えると、穴馬は東京や京都の中央場所でキレ負けしている馬達になるのだと思う。

以上の事から、今年の札幌記念は一筋縄ではいかない可能性が高いので、人気の馬でもバッサリ切らなければならないだろうし、激走しそうな穴馬にも注意を払う必要があるだろう。




危険な人気馬【予想単勝オッズ10倍未満】


危険な人気馬【予想単勝オッズ10倍未満】


ワグネリアン
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています。三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧くださいm(__)m↓↓
三連単・三連複ランキング

ランキング参加しておりまして……下のバナーもポチっと応援もしてくださると嬉しいです。他のブロガーさんの予想も見れますのでどうぞ宜しくお願いします🙇⤵↓
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ

今年の大阪杯で3着の実績があるけど、これを鵜呑みにしない方がいいかな。

大阪杯当日の馬場は、とにかく内が有利なトラックバイアスが発生していた。(←大阪杯レース回顧の過去記事はプッシュ!)

詰めの甘いアルアインが勝った事で察しがつくと思うが、内を立ち回った馬達に大きなアドバンテージがあったと言っても過言ではない。


そんな状況の中で、この馬はインを突いて最後に一脚使っただけで馬券内に入る事が出来た

それに対し、伸びない外を回して入着すら出来なかったブラストワンピースは異質な馬場状態に泣かされたと思ってよい。
従って、今回のレースに限っては両者の立場が逆転すると見ている。

ブラストは時計が掛かる年末の中山で有馬記念を勝っている事は大きなセールスポイントであるのに対し、この危険馬は稍重の皐月賞で何も抵抗出来ずに7着と敗退している。

以上の事から、タフ馬場が予想される札幌競馬場の芝コースでは力が発揮できない可能性が大いにあり、バッサリ切っても大丈夫なんじゃないかと思えるのである。

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 札幌記念 考察2】

買える穴馬【予想単勝オッズ10倍以上】

ゴーフォザサミット
                     ↑↑↑
競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています☺
三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧ください🙇⤵  ↓↓↓
三連単・三連複ランキング


ランキング参加しておりまして……ポチっと応援もしてくださると嬉しいです。宜しくお願いします🙇⤵
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ




買える穴馬ゴーフォザサミットの考察


↑前走の目黒記念は出遅れた2頭が届いてしまうぐらいのハイペースな展開で、先行勢にはキツい競馬だった。

そんな中で、この馬は3番手で直線を迎え、一旦は先頭に躍り出たが、流石に残り200M付近では脚があがってしまい、4着に敗れてしまった。


しかし、他の先行勢が大敗していた事を考えると、この4着は大いに評価できる内容だったと言えよう。

それと、この馬はハーツクライ産駒である事がポイントで、ハーツ産駒は古馬になってから急激に成長する事があり、例えば同じ産駒のリスグラシューなんかは、今年の宝塚記念で二つ目のG1勝ちを収めて、未だに成長し続けている。

従って、ハーツ産駒は急に覚醒するタイミングがあるので、それにいち早く気が付けば、人気がないうちに先物買いできるという訳である。

現に、藤沢調教師は馬が変わってきているというコメントをしているように、これはひょっとするとひょっとするかもしれない。

それ故、今回の札幌記念では最大の惑星馬だと思うし、あっと驚くパフォーマンスを見せるかもしれないので、ここは期待せずにはいられないかな。

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 札幌記念 予想】

【2019 札幌記念 直前予想】

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング


台風の影響で大雨が降れば、日曜日のメインレースの時点で完全回復は難しいのかもしれない。

従って、馬場は時計が掛かるタフな状態を想定し、予想を組み立てる事にする。


展開予想だが、枠の並びから考えるとロードヴァンドールがハナに立つのだろう。

しかし、若手ジョッキーなだけに、絶妙なペースを刻むとは思えず、ハイペースかドスローの2通りを考えておいた方がいいかな。

まあ、当ブログ的にはダービーで暴走してしまった前科があるジョッキーなだけに、ハイペースになる可能性が高いと読んでいる。

しかし、ハイペースになったとしても2番手以降はついていかないと思うので、ロード1頭だけハイで他は平均からスローで進めて来るんじゃないかな。


従って、レースは残り800M付近からロングスパート戦の様相を呈するかもしれない。

そう考えると、瞬間的なキレより長く脚を使える馬に分があると思えるし、先行も差しも互角の戦いになるだろうと予想する。

続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 札幌記念 さらっとレース回顧】

2019年札幌記念さらっとレース回顧!!




ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング


逃げると思ったロードヴァンドールが、ロケットスタートを決めたエイシンティンクルに寄られて、行く事を断念する。

それによってペースは思ったほど上がらず、59.9ー60.2というミドルペースになり、実力馬が力を発揮しやすい展開となってしまった


従って、掲示板は1番人気から5番人気までの馬で独占された訳だが、誤算だったのは人気の一角であるサングレーザーやワグネリアンが積極的にポジションを取りに行った事である。

これによって人気薄のロードヴァンドールやステイフーリッシュが本来取るべきポジションを先に抑えられて、穴馬達の出番が早々になくなってしまったのが非常に残念ではあったかな。


それと、今回のレースは凱旋門賞に向けて
背水の陣で臨んだブラストワンピースが、
調整として出走したフィエールマンよりも熱量が大きかったのは戦前からある程度予想は出来ていた。

イン突きをして、絶対に勝つんだと言わんばかりの鬼気迫る騎乗を見せた川田ジョッキーに対して、無難に外を回して別に1着は要らないと思わせるようなルメールの安全運転を見れば、それは明らかである。

競馬って、こういった各陣営の思惑も考慮して予想しなければならないのが難しくて、特に秋のG1を控えて、これから続々とトライアルレースが始まるが、賞金上位の馬は別に勝たなくてもいいレースをしてくる事を頭の片隅に置いておく方がいいと思う。

今年の札幌記念で、一番キツい競馬をしたのは5着のペルシアンナイトで、ペースが上がった4コーナーでは大外をブン回したにも関わらず、最後まで食らいついた姿は印象に残った。

2着のサングレーザーや4着のワグネリアンとは、今後も再戦の可能性があるので、そうなった場合はこの馬を上位と考えたいかな。

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

877危険な人気馬【マーメイドS】
876危険な人気馬【マーメイドS】
875買える穴馬【マーメイドS】
874買える穴馬【マーメイドS】
873渾身の一鞍【エプソムC】
872ゲリラ予想【函館スプリントS】
871ゲリラ予想【ジューンS】
870ゲリラ予想【大倉山特別】
867買える穴馬2【エプソムC】
866買える穴馬【エプソムC】
865ゲリラ予想【安田記念】
864ゲリラ予想【麦秋S】
863ゲリラ予想【アハルテケS】
860買える穴馬【安田記念】
フリーエリア