FC2ブログ

【2019 関屋記念 考察1】

関屋記念のレース傾向


新潟競馬は開幕して以来、今回で3週目を迎えるが、先週や先々週の競馬を見て感じた事は、やたらと逃げ先行馬が粘り込んでいて、外を回した差し馬は届かないようなトラックバイアスが発生しているように思えた。

従って、狙いは逃げ先行馬になるし、仮に18頭立てとなった場合、半分の9番手くらいまでに位置していれば、広義の意味で先行馬と捉え、候補の一つとして考えたい。


ローテーション的には、中京記念組の好走が目立っていて、このレースで5番人気以内に支持されていれば、例え凡走したとしても関屋記念では巻き返してくるケースが多い。

それと昨年はディープインパクト産駒の牝馬で、ワンツースリーを成し遂げたように、やはりディープは偉大な種牡馬だった事が分かるし、この関屋記念もそのDNAを受け継いだ馬達には警戒が必要であろう。


以上の事から中京記念組、ディープインパクト産駒をマークしつつ、逃げ先行有利なトラックバイアスも加味して、狙うべき馬を絞って行きたいと思う。




危険な人気馬【予想単勝オッズ10倍未満】


危険な人気馬【予想単勝オッズ10倍未満】


ケイデンスコール
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています。三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧くださいm(__)m↓↓
三連単・三連複ランキング

ランキング参加しておりまして……下のバナーもポチっと応援もしてくださると嬉しいです。他のブロガーさんの予想も見れますのでどうぞ宜しくお願いします🙇⤵↓
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ

当ブログは、この馬のおかげでNHKマイルC馬連万馬券的中(←過去記事を読みたい方はプッシュ!!)という、美味しい思いが出来た訳だが、競馬において情は禁物で、昨日の友は今日の敵というか、万馬券を取らせてもらったからといって、この馬を贔屓目に見る事はない

NHKマイルCを振り返ると、当時は外差し有利なトラックバイアスが発生していて、この馬はそれに乗じて浮上してきた感がある。

当時の競馬を今の新潟コースに当てはめると、追い込んでは来るものの差し届かずの8着か9着止まりとイメージできる。

それとゲートを出てから、この馬はなかなか進んで行かなくて、自然と後方よりのポジションになる事が定番で、今はこのスタイルで結果が出ているだけに、ジョッキーはスタートしてから無理に促してこないと思う。


従って、位置取りは追い込みに近いようなものになってくるし、最終コーナーでは外を回して直線を迎える事となるだろう。
今回は他にも強敵が多いし、後ろから外を回すような競馬では、はっきり言って厳しいと思う。

NHKマイルC万馬券的中の立役者ではあるが、苦渋の決断というか、断腸の思いでこの馬をバッサリ切り捨てる事にした。

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 関屋記念 考察2】

買える穴馬【予想単勝オッズ10倍以上】

ミエノサクシード
                     ↑↑↑
競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています☺
三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧ください🙇⤵  ↓↓↓
三連単・三連複ランキング


ランキング参加しておりまして……ポチっと応援もしてくださると嬉しいです。宜しくお願いします🙇⤵
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ




買える穴馬ミエノサクシードの考察


↑前走の中京記念↑では4番人気に支持されていたんだけど、スタートで出負けして後方からの競馬を余儀なくされる。

4コーナーでは内を立ち回ったのはいいが、直線では進路がなくて追い出しをかなり待たされる。

ラスト200M辺りから進路が出来て、猛然とスパートするが、時すでに遅しで脚を余す形の4着となってしまった。

もう少し直線が長ければ、ヴァクトリアマイル2着のプリモシーンを捕まえる脚色があっただけに、もったいないレースとなってしまったが、能力の片鱗は見せてくれた。

この馬の今年の成績だけ見ると、上位人気に押されても不思議ではないんだけど、最近の競馬はジョッキー込みのオッズになりがちなので、現在の予想人気は不当評価と言ってよく、狙ってみる価値は大いにあると思う。

それと、この馬はスタートで出負け癖があるし、その後押してもなかなか進んで行かない事を考えると、外枠に入ったのは好材料である。


↑4月の阪神牝馬S↑もやはり出負けしたけど、スローペースの外枠という事もあって、ポジションを徐々に挽回して、4コーナーでは4番手まで押し上げる事ができた故の3着だったと思う。

今回の関屋記念もペースが上がらないと読んでいるので、阪神牝馬Sと同じようなレースが出来るんじゃないかと思って、狙ってみる事にした。

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 関屋記念 予想】

【2019 関屋記念 直前予想】

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング



この関屋記念というレースは最後の直線が長い割には、後方からのド派手な追い込みが決まりにくいのが特徴で、突っ込んで来たとしても、せいぜい3着止まりになる事が多い。

従って、狙うべき馬は後ろ過ぎない位置から、そこそこ速い上がりを使えるタイプだと思っている。展開に関して予想すると、逃げ候補が1番と18番という両極端な位置からスタートするので、普通に考えれば内のマイネルアウラートがハナに立つのだろう。

マイネルがハナだと、そこまでペースは上がらないと思うので、スローからミドルぐらいを想定する。

特にスロー気味だと、ポジション差が明暗を分けそうで、日頃から好位置でレースを進めている馬に食指が動く事になる。
今回は17頭立てのレースなので、買いたい馬も多く迷いに迷ったが、最終的には6頭まで絞り込んでみた。


【ウマ太郎の勝負度[C]

◎⑥ソーグリッタリング


今年に入ってからリステッド競争を連勝して前走は1番人気に支持されたが、ドスローの競馬に巻き込まれてしまい3着に敗れてしまった。残念な結果に終わったが、道中は好ポジションから進められたし、直線でも速い上がりを使えていた。

関屋記念ではこういうタイプが馬券に絡んでくると思うので、ここは本命に抜擢した。


○⑭ミエノサクシード

1番人気になってもいいくらいの実力はあると思う。それぐらい今年は充実したレースをしているからね。

ジョッキーで嫌われているのかもしれないが、外枠からの発走なので普通に回ってくればいいだけで、馬券内に入るチャンスは十分あると思う。


▲⑪リライアブルエース

昨年の関屋記念で6着だから、今年もないと思うのは早計で、今年は昨年よりも好位置でレースが出来ていて、尚且つ結果も出している。
だから、今年は甘く見ない方がいいと判断できるし、吉田豊ジョッキーとも手が合っていると思う。


△②ヤングマンパワー


今年で5回目の関屋記念となるが、過去4年は3着、1着、4着、4着と安定した成績を残す、まさに関屋記念マイスターである。もう7歳なので連続入着記録が途絶える可能性もなくはないが、今年の東京新聞杯だけ走れれば、今回のメンツでは通用しても全く不思議ではない。
東京新聞杯は10着だけど、安田記念の覇者であるインディチャンプも出走していたように、ハイレベルなレースであった。
その強力メンバーに対して、0.6秒差なら衰えはないはずで、ここは激走してくれる事を期待したい。


△⑨ディメンシオン


2月の京都牝馬Sは出走取消なので、前走は約半年ぶりのレースとなってしまった。ジョッキーも若手を使ってくる辺りに、勝負度の低さが伺えるし、叩き台だったんだろうね。今回はT崎ジョッキーを配して来たので勝負気配を感じるし、ディープ産の牝馬という事で昨年の記憶が甦る。ここは期待していいと思う。


△④オールフォーラヴ


もう一丁ディープ産の牝馬を狙う。サラキアもディープ産で迷ったけど、前走はドスローの逃げでポジション差を活かしただけのレースなので、今回はないと思った。
それに対し、この馬の前走は4コーナーで後続を出し抜いて、直線ではセーフティリードを保ったまま粘り込むという味のあるレースをした。新潟コースは直線が長いので仕掛けが遅くなりがちだが、強気のスパートで後続を封じる事が出来るこの馬は、狙うべき価値があるだろう。



買い目
ワイドBOX
②-⑥-⑪-⑭
馬連BOX
②-⑥-⑨-⑪-⑭
三連複BOX
②-④-⑥-⑨-⑪-⑭


人気のケイデンスコールは内枠を引いた事で、どういうレースをしてくるか興味深い。新潟2歳もNHKマイルも大外をブン回しての好走だったので、外枠の方がレースをしやすかったと思う。

そういう意味では、やっぱり危険な人気馬だね。ロシュフォールはマイルだと追走に脚を使ってしまうので、二千メートル戦のように切れるかどうかは怪しい。

ミッキーグローリーは明らかにルメール人気で、長期休養明けだし、骨折後の初レースというのも気になる。

骨折した事で能力が落ちた馬は、今までにたくさん見てきたからね。こうやって一つ一つ人気の馬を潰していくと、今年の関屋記念は中穴以上は確定のような気がするけど、何せ17頭立てだから穴馬の取りこぼしがない事を願うばかりである。
果たして結果は如何に?

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【🎯ワイド的中】【2019 関屋記念 さらっとレース回顧】

2019年関屋記念さらっとレース回顧!!






ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング



残り200M過ぎでは、馬連も3連複も当たったと思ったんだけど、大外からやって来たね... ルメールの馬が... ディメンシオンの陰に隠れて脚を溜めていた事は、改めてレース映像を見た時に分かった。


この馬がまともに追えたのは、残り200M手前付近で、そこからまとめて差し切るんだから、今回のメンバーの中では力が一枚抜けていたという事だろう。

状態面に不安があると思ったが、そこは天下のノーザンファーム天栄経由で、きっちり仕上げて来たね。

2着のミエノサクシードは、いつも通りの出負けでポジションが悪くなったが、外枠が幸いしてスルスルと上がっていけた事が大きい。

今年は充実しているので、外枠が引けたら秋のレースも馬券に絡むだろう。


3着のソーグリッタリングはスタートが良すぎて道中は3番手で進めたが、直線では後続の目標になってしまった。

それでも粘りに粘って、馬券内に残るんだから力はある。当ブログは基本的に、こういうタイプの馬は好きなので秋競馬も狙う事になるだろう。

4着のディメンシオンは直線で一瞬伸びたけど、最後は脚が上がってしまった。でも人気の割には見せ場たっぷりの内容で、牝馬限定戦ならもっとやれると思う。


2番人気のケイデンスコールはちょっと負けすぎで、ジョッキーは暑さが影響したと言っている。

これをどう捉えるかだけど、休み明けはあまり良くない馬なので、その辺りが関係しているのかな。この手のタイプの馬は人気薄の時に穴を開けると思うので、そのタイミングを待つ事にする

3番人気のロシュフォールは、マイルだと追走で脚を使ってしまうので、終いの伸びは甘くなる。スローペースの2000M戦で、もう一度見直す必要があるだろう。

今回の関屋記念はミッキーグローリーのアンビリーバボーな末脚にやられたけど、これはレアケースで基本的には後ろ過ぎない位置から、そこそこの上がりを使える馬を狙う事は合っていると思うので、来年もこの事に関してはブレずに予想していきたい

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

873渾身の一鞍【エプソムC】
872ゲリラ予想【函館スプリントS】
871ゲリラ予想【ジューンS】
870ゲリラ予想【大倉山特別】
869危険な人気馬【エプソムC】
868危険な人気馬【エプソムC】
867買える穴馬2【エプソムC】
866買える穴馬【エプソムC】
865ゲリラ予想【安田記念】
864ゲリラ予想【麦秋S】
863ゲリラ予想【アハルテケS】
861危険な人気馬【安田記念】
860買える穴馬【安田記念】
859買える穴馬【安田記念】
フリーエリア