【2019 函館2歳S 考察1】危険な人気馬はコレ!!

函館2歳S レース考察①


危険な人気馬【予想単勝オッズ10倍未満】


タイセイビジョン
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています。三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧くださいm(__)m↓↓
三連単・三連複ランキング

ランキング参加しておりまして……下のバナーもポチっと応援もしてくださると嬉しいです。他のブロガーさんの予想も見れますのでどうぞ宜しくお願いします🙇⤵↓
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ



函館2歳Sのレース傾向



2012年から7月に開催されるようになったので、データとして信憑性があるのは過去7年分である。

1勝馬の争いなので、何を根拠に馬選びをすればいいか難しいレースであり、単純に持ち時計が速い馬で固めればいいという訳でもなさそう。

そんな中で当ブログは、出走間隔に注目してみた。過去7年間で、単勝二桁人気の馬が馬券に絡んだのは8頭でその内6頭は中2週もしくは中1週での出走だった。

単なる偶然かもしれないが、出走間隔が空いてしまうと馬の状態を維持するのが難しい事は、実際にあると思う。


先日行われた函館記念も、中1週の巴賞組が躍進したように、出走間隔が詰まっているのにパフォーマンスを発揮できる所を見ると、これは何らかの因果関係があるのではないか。まあ、1つ考えられる事は、環境の変化に敏感な競争馬が早くから函館に滞在する事で、メンタル面で余裕が生まれるのかもしれない。

従って、出走間隔が中2週以内で、前走で函館コースを使われていた馬は注目してみたいと思う。

それと函館2歳Sは牝馬の活躍が目覚ましくて、人気がない牝馬がいたら積極的に狙っていきたいと考えている。

以上の事から判断すすると、出走間隔前走函館牝馬という、この3つのキーワードを元に、狙うべき馬を絞っていく必要があると思っている。



【危険な人気馬タイセイビジョンの考察】


ルメールが乗る馬は何でもかんでも人気になってしまうが、回収率向上の観点から胡散臭いルメールは極力買わないようにしたい。

函館2歳Sの過去7年を調べると、馬券内に絡んだ馬の前走は函館コースを使われている事がほとんどで、連対まで絞り込むと他の競馬場を経由してきた馬は1頭も絡んでいない。このデータが何を意味するか考えた時に、函館競馬場は洋芝を使用しているので、求められる適性が他の競馬場とは別物なのだろう。


それと函館2歳Sで馬券内に絡む馬の多くは、前走で1200M戦を使われているのに対し、今回の危険馬は1400Mである。その前走を振り返るとスタートが良くなくて、その後も置かれ気味だったのが、気になると言えば気になる。

函館2歳Sは好スタートから、スピードで押し切ってしまうようなレース展開になる事もあるので、ゲートを出てからもたつくような馬はあまり好ましくない

今回の危険馬はレース当日にどこまで人気になるか読めない所はあるが、あまり人気になるようだとリスクが大きいかな。

データ的にも馬連では買いにくいし、3連複の紐として買うか買わないかであり、他に魅力的な馬が多数いれば、バッサリ切ってもいいと思う。

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 函館2歳S 考察2】 買える穴馬はコレ!!

函館2歳S レース考察②


買える穴馬【予想単勝オッズ10倍以上】

マンバー
                     ↑↑↑
競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています☺
三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧ください🙇⤵  ↓↓↓
三連単・三連複ランキング


ランキング参加しておりまして……ポチっと応援もしてくださると嬉しいです。宜しくお願いします🙇⤵
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ






買える穴馬マンバーの考察

中2週以内、前走函館芝1200M、牝馬の条件に当てはまる馬は2頭いるが、1頭は人気になりそうなので、もう1頭のこの馬に白羽の矢が立った。

この馬は中2週以内どころか、連闘で今回のレースに挑むので、陣営の意気込みが伝わってくる。前走はスタートで立ち遅れてしまい、絶体絶命のピンチを招いてしまうが、道中は徐々にポジションを押し上げて、4コーナーでは大外をブン回しながら勢いよく上がっていき、直線では2着の馬をねじ伏せた。


4コーナーではかなり外を回ったし、はっきり言って無茶苦茶な競馬だったが、直線ではムチも入れてないし、ゴール前では余裕すら感じさせられた。

従って、今回のレースで能力的に通用してもおかしくないと思っているが、人気がないのは勝ちタイムなのか、それとも血統的なものなのか、理由はよくわからないが、現在の予想人気で買えるなら、これは掘り出し物である。

連闘が気になる所だが、前走を余裕残しで勝っているし、間隔が空いてしまうよりもプラスに働くと考えていいと思う。

心配なのはスタートだけで、これが上手く決まれば馬券内も夢ではなく、激アツの1頭と言っても過言ではない。


関連動画
函館2歳新馬

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 函館2歳S 予想】


函館2歳S予想するよー!
【ウマ太郎の勝負度[C]

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング




函館競馬場はBコースに変わってから2週目になるが、芝は思ったより傷んでなくて良好な状態である。

天気も雨が降らない予報だし、ややイン有利なトラックバイアスが発生するんじゃないかな。函館2歳Sで馬券に絡んだ穴馬は、内枠から中枠にかけて多く出ている

従って、トラックバイアスも加味すると、やはり狙いは内寄りになってくるし、外枠の馬は一切拾わない事にする。

展開予想だが、前走を見てゲートの出が抜群に速いと思った、スマートカーリーがハナに立つかもしれない。その他にも行きたい馬が多数いると思うので、スマートカーリーを筆頭にペースは緩まない可能性が高く、展開利は待機勢に向くと読む

ただし、3連複となると先行勢の粘り込みもケアしなければならないので、その辺りはバランスよく狙っていきたいと思う。

続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 函館2歳S さらっとレース回顧】

2019年函館2歳Sさらっとレース回顧!!


函館2歳Sさらっと回顧

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング



大本命だったマンバーが、まさかの除外で釈然としない所はあるけど、競馬は結果が全てで、タイセイビジョンを抑えなかった事は猛省したい。

レースを振り返ると、33.6ー35.6のハイペースで展開は待機勢に向くかと思いきや、ハナに立ったビアンフェがそのまま押し切った。勝ったビアンフェは、スタートで出負けした事によって生じたポジション差を、楽々と挽回したのには正直驚いた。

鞍上はガシガシやっていた訳でもなく、勝手に進んで行ってハナを奪った所を見ると、この馬には相当なスピード能力を感じる。今後もスプリント戦では目が離せない存在ではあるが、2歳戦はレースの選択肢が少ないので、次にどこを使ってくるかは要注目である。

2着のタイセイビジョンは新馬戦が1400Mだったので、スプリント戦の流れについていけず後方からの競馬を余儀なくされる。4コーナーではインを突いて馬群を縫うように上がっていき、最後は猛追したがビアンフェを捕らえる事は出来なかった。


やっぱり1200Mは距離不足で、例年なら馬券外に飛ぶパターンだけど、ルメールがインに拘ったのはファインプレーで、外を回してたら届かなかったと思う。

それと1頭だけ、物凄い上がりタイムを叩き出しているので、能力はかなりのものである。次は1400M以上かつ広いコースで、この馬の走りを見てみたいかな。


3着のプリンスリターンはスタートしてから押して押しての先行策、4コーナーでは手応えが悪くなるが、直線に入ってからジリジリと伸びてきて、2着に浮上したかに思えたんだけど、後ろからやって来たタイセイビジョンに一瞬で交わされてしまった

直線の入りでは馬連が当たったと思ったんだけどな...まさか鬼脚で突っ込んでくる馬がいるとは...でも原田ジョッキーは頑張ったよね、100点満点の騎乗です。

4着のパフェムリは、4コーナーではインを突いて進路もあったのに伸びなかったね。ちょっと過剰人気だったかな。

まさか3番人気になるとは思いませんでした。1番人気のレッドヴェイパーは出遅れが全てで、力を発揮できなかったが、同じような位置にいたタイセイビジョンの方が慌てず騒がずの競馬で、2着に浮上しているだけにジョッキーの差が出たかな。

やはり北村友ジョッキーは、1番人気だと全幅の信頼を置けないよね。どうせなら直線でルメールの馬にフタをしてくれれば、当ブログの予想は馬連も3連複も当たっていたのに...

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

【2020 ミモザ賞 直前予想】
【2020 マーチS ゲリラ99予想】
【2020 高松宮記念 ゲリラ無料予想】
【2020 毎日杯 直前予想】
【2020 日経賞 ゲリラ無料予想】
【高松宮記念】危険な人気馬
【日経賞】危険な人気馬
【高松宮記念】買える穴馬(その弐)
【高松宮記念】買える穴馬
【2020 スプリングS 直前予想】
【2020 阪神大賞典 ゲリラ99予想】
【2020 黄梅賞 直前予想】
【2020 若葉S ゲリラ99予想】
【2020 さわらび賞 直前予想】
【2020 フラワーC ゲリラ99予想】
【フラワーC】危険な人気馬
【スプリングS】買える穴馬
【阪神大賞典】危険な人気馬
【2020 金鯱賞 直前予想】
【2020 フィリーズレビュー ゲリラ無料予想】
【2020 ファルコンS ゲリラ99予想】
【2020 中山牝馬S 直前予想】
【※3/12更新 今週の厳選危険馬(その弐)はコレ】
【※3/11更新 今週の厳選穴馬はコレ】
【※3/10更新 今週の厳選危険馬はコレ】
【※3/9更新 今週の厳選穴馬はコレ】
【2020 大阪城S 直前予想】
【2020 弥生賞 ゲリラ99予想】
【2020 チューリップ賞 直前予想】
【2020 オーシャンS ゲリラ99予想】
【※3/5更新 今週の厳選危険馬(その弐)はコレ】
【※3/4更新 今週の厳選穴馬(その弐)はコレ】
【※3/3更新 今週の厳選危険馬はコレ】
【※3/2更新 今週の厳選穴馬はコレ】
【2020 中山記念 直前予想】
【2020 阪急杯 ゲリラ99予想】
【2020 マーガレットS 直前予想】
【※2/27更新 今週の厳選危険馬(その弐)はコレ】
【※2/26更新 今週の厳選危険馬はコレ】
【※2/25更新 今週の厳選穴馬はコレ】
【※2/24更新 ウマ美 厳選穴馬・危険馬の考察】
フリーエリア