FC2ブログ

【2019 七夕賞 考察1】買える穴馬はコレ!

七夕賞 考察①



七夕賞のレース傾向


過去10年間のうち、良馬場で開催されたのが9回で、残る1回は稍重だった。しかし、今年の梅雨はしっかりと雨が降る日が多く、今度の土日も馬場悪化は避けられそうもない。従って、土日の芝のレース、特に日曜のレースは内が有利か、それとも外が有利かを判断する必要があるだろう


当ブログは早めに予想を公表するので、日曜のトラックバイアスを考えられないのは残念だが、ラジオNIKKEI賞の感じから判断すると、直線では外を走らせた方が伸びるように思えた

それ故、枠順はかなり重要になってくるし、内枠発走の馬は閉じ込められて、ずっと馬場の悪い所を走らざるを得ないかもしれない。

今週も買える穴馬及び危険な人気馬は公表する予定だが、枠順を見てから180度変える可能性がある事を、現時点で言っておきたい。

前振りが長くなってしまったが、この七夕賞は過去に重賞勝ちの実績がある馬は、1着になる可能性が高い
2013年から2017年まで、5年連続で達成された所を見ると、これは偶然ではないのかもしれない。

特に3番人気までの支持を得ていれば、信憑性が高そうなので当日のオッズには要注目である。それと気になるのは、ハンデが54キロから57.5の範囲でおさまっていて、過去に53キロ以下の馬が穴を開けていただけに、今年はどうなるか読めない所はあるかな。

何れにせよ、週末までにしっかりと精査して、可能性のある穴馬を探したいと思っている。



買える穴馬【予想単勝オッズ10倍以上】

ソールインパクト
                     ↑↑↑
競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています☺
三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧ください🙇⤵  ↓↓↓
三連単・三連複ランキング


ランキング参加しておりまして……ポチっと応援もしてくださると嬉しいです。宜しくお願いします🙇⤵
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ





ディープインパクト産駒の割にはキレる脚がなくて、約2年間勝ち星から遠ざかっている

しかし
重賞での入着は意外にも多く、善戦マンのイメージがある。2017年の七夕賞では3着に来ているので、福島コースが苦手という事はなく、むしろキレ味を要求されないだけに、適性的には噛み合うと思っている。

この馬は地味な存在のせいか、いつも人気にならなくて、重賞で馬券内に入った時は良くて6番人気、更には9番人気の時もあった。従って、配当的な妙味も考えると、期待値は高く狙う価値はあるだろう。

改めて2017年の七夕賞を振り返ると、マルターズアポジーがハイラップ逃げを打った事で、この馬に展開が向いた感はあって、それ故マルターズアポジーは影の立役者なんだけど、両馬とも昨年の七夕賞はパスして、今年になって相まみえる辺り、何か運命的なものを感じる。

従って、今年もマルターズが速いペースで逃げれば、お誂え向きの展開になるのかな。ハンデも54キロと恵まれたので、ここは激走を期待したい。


関連動画
2017 七夕賞

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 七夕賞 考察2】買える穴馬2頭目はコレ!

七夕賞 考察②



買える穴馬【予想単勝オッズ10倍以上】

クリノヤマトノオー
                     ↑↑↑
競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています☺
三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧ください🙇⤵  ↓↓↓
三連単・三連複ランキング


ランキング参加しておりまして……ポチっと応援もしてくださると嬉しいです。宜しくお願いします🙇⤵
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ




クリノヤマトノオーの考察


昨年12月のサンタクロースSを圧勝して飛躍を期待されたが、ここ3走はもどかしい競馬が続いている。

この馬は直線の長いコースよりも、小回りコースで早めに仕掛けて押し切る方が適性的に噛み合うんじゃないかと思っていて、そういう意味では七夕賞に参戦する事はプラスに作用すると捉えたい。

前走の新潟大賞典は上位入線の馬達と比べると、完全にキレ負けしていて、ジョッキーも溜める戦法では分が悪いと感じているはずで、今回は比較的前目のポジションを取ってくると思う。


今一度サンタクロースSを振り返ると、発表は稍重だが、小雨が降っていて想像以上に時計が掛かるタフな馬場であった

現に、この馬以外は上がりが36秒以上もかかっ ていて、かなりの消耗戦だった事が伺える。

そんな状況の中で、好位から群を抜く上がりで突き抜けた姿を見ると、先日の不良馬場開催で荒れてしまった福島コースは苦にするどころか、むしろ歓迎すべき舞台なのではないか。

従って、今回のレースで人気薄ながら一発の可能性を秘めているのは、この馬なんじゃないかと思っている。

関連動画
2018 サンタクロースS

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 七夕賞 考察3】危険な人気馬はコレ!!

七夕賞賞 レース考察③



危険な人気馬【予想単勝オッズ10倍未満】


ロシュフォール
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています。三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧くださいm(__)m↓↓
三連単・三連複ランキング

ランキング参加しておりまして……下のバナーもポチっと応援もしてくださると嬉しいです。他のブロガーさんの予想も見れますのでどうぞ宜しくお願いします🙇⤵↓
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ



【危険な人気馬ロシュフォールの考察】

七夕賞は過去に重賞勝ちの実績がある馬は信頼できるレースで、勢いよりも格を重視した方が良い。


2013年から2017年までの5年間は、重賞勝ちの実績のある馬が見事1着となっている。
従って、重賞勝ちの実績がない人気馬は結構怪しくて、例えば昨年の1番人気馬サーブルオールなんかは、正にこのパターンであった。

それ故、今年の七夕賞の予想1番人気であるこの馬は、サーブルオール同様、重賞勝ちの実績がなくて、怪しい匂いがプンプンする。

それと、この馬が出走したレースを振り返ると、主に直線の長いコースばかり使われていて、スローからのトップスピード戦しか経験していない
今回のレースは小回りコースで行われるし、マルターズアポジーを筆頭として、逃げたい馬が多いのでペースも流れるだろう。
そんな中で、スローペースからの瞬発力勝負ばかりしているこの馬が、パフォーマンスを発揮できるかというと疑問符が付く。

実際問題、デビュー戦の中山で力を発揮出来なかった所を見ると、やはり小回りコースは向いてないように感じる。

関連動画
2018年 3歳未勝利 中山4R

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 七夕賞 予想】


七夕賞予想するよー!
【ウマ太郎の勝負度[B]

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング




福島競馬場は先日の不良馬場開催で、内柵沿いの芝に傷みがあるようだ。詳しくはJRAの馬場情報(←押してみてね(^-^))を参考にしてもらいたい。



そんな馬場状態の中で、傷んだ内側をずっと走らされると消耗が激しいので、最後の直線で余力が残っているかどうかは疑わしくなる


従って、内側に閉じ込められる可能性の高い内枠より、外枠を中心に馬選びをしたいと思う。

展開予想だが、マルターズアポジーが出遅れなければ、十中八九ハナに立つだろうし、この馬は抑えが効かないので、1000M通過は58秒前後になるだろう。
しかし、
ハイペースだからといって後方一気が決まる程、福島コースは甘くないので、ある程度マクリ気味に上がっていける馬を狙いたい。

従って、小回りコースでの実績は、ある程度必要になってくるし、直線の長いコースで鮮やかに勝った馬は見た目的にはインパクトがあるんだけど、このコースでは通用しない可能性が高く、割り引きたいところである。




続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【馬連的中!!】【2019七夕賞さらっとレース回顧】

2019年七夕賞さらっとレース回顧します!!


七夕さらっと回顧


思ったより雨が降らなくて、芝コースの状態は内と外で差はなかったように感じた。

展開は予想通りマルターズアポジーの逃げで、58.0ー61.6のハイペースとなった。重賞勝ちの実績があるミッキースワローが1着となった事は、やはり七夕賞のトレンドで、来年以降も続くんじゃないかと思う。

まあ、それにしても単勝が820円もつくなんて、菊沢ジョッキーも舐められたもんだよね。やっぱり競馬は騎手が走るんじゃなくて、馬が走るわけであって、特に今回は外人が一人もいないという状況の中で、騎手の優劣に大きな差はなかったように思える

さて、レースを振り返ると、ミッキースワローの強さが際立っていて、4コーナーをマクリ気味に上がっていった脚を見ると、他の馬達とは別次元のものだった。

力が一枚も二枚も抜けていたと言っても過言ではない。

2着のクレッシェンドラブはスタートが良くなかった事で、道中はミッキーを見る形で進めたが、3コーナーから4コーナーにかけてはミッキーより反応がイマイチだった。それでも直線はしぶとく伸びて2着を確保した。今日のような競馬だと、ペースが落ち着いた時は危ないかもしれない。小回りコースは得意だと思うけど、この馬を買う時は展開面の助けも必要だろう。

3着のロードヴァンドールは、先行勢が壊滅状態の中で唯一生き残った馬で、正直驚かされた。阪神大賞典でもしぶとく粘ったように、ダイワメジャー産駒には珍しいスタミナ型の馬なのだろう。今後も小回りコースで、ハイペースとなった時は軽視できない存在である。

4着のゴールドサーベラスは、大外をブン回すロスがもったいなかった。あれがなければ、3着はあったと思う。菜七子ジョッキーとは手が合うので、いつか穴を開ける日がくるかもしれない

6着タニノフランケルは思ったより頑張れたけど、やっぱりペースは流れない方がいいと思う。

一番人気ロシュフォールは、やはり小回りコースは向いていない。新潟に行けば、巻き返してくると思う。

14着のブラックスピネルは大敗してしまったけど、スローペースの逃げが出来れば見直していい。

16着のストロングタイタンは、ジョッキーが悪い馬場に脚をとられたと言っているので、綺麗な馬場で見直したいし、もう少し距離が短い方がいいと思う。マイルのレースに出てくれば、狙ってみるのも面白いかな。

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

877危険な人気馬【マーメイドS】
876危険な人気馬【マーメイドS】
875買える穴馬【マーメイドS】
874買える穴馬【マーメイドS】
873渾身の一鞍【エプソムC】
872ゲリラ予想【函館スプリントS】
871ゲリラ予想【ジューンS】
870ゲリラ予想【大倉山特別】
867買える穴馬2【エプソムC】
866買える穴馬【エプソムC】
865ゲリラ予想【安田記念】
864ゲリラ予想【麦秋S】
863ゲリラ予想【アハルテケS】
860買える穴馬【安田記念】
フリーエリア