FC2ブログ

【2019 ラジオNIKKEI賞 考察1】危険な人気馬はコレ!!


ラジオNIKKEI賞 レース考察①


【ラジオNIKKEI賞のレース傾向】



過去10年間で一度だけ堅い決着になった時があるんだけど、それは震災の影響で中山開催だった2011年の時で、福島で開催された時は一筋縄ではいかない結果となっている。

福島競馬場は直線が短いので追い込みは決まりづらく、去年のフィエールマンのようにG1クラスの馬でないと馬券に絡む事は難しい。

従って、基本的には逃げ先行を狙うのがセオリーなんだけど、このレースは先行争いが激化するため、ミドルからハイ寄りのペースになる事が多い。


1つ言えることは、人気の馬だろうが穴馬だろうが、ほとんどの先行馬は脱落し、生き残れるのは1頭か2頭くらいである。それ故、バテない馬を選ぶ必要があるのだけど、このレースは秋の菊花賞を目指す馬と、将来的にはマイラーになるような馬が混在する一戦であると言ってよい。

何が言いたいかって、最後までバテずに走れる馬は前者の馬で、後者の馬はスタミナ切れする可能性が高いという事である。

従って、後にマイラーとなっていく馬、つまり隠れマイラーを探し当て、それらを排除する事が馬券的中への近道となるのだろう。



危険な人気馬【予想単勝オッズ10倍未満】


ディキシーナイト
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています。三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧くださいm(__)m↓↓
三連単・三連複ランキング

ランキング参加しておりまして……下のバナーもポチっと応援もしてくださると嬉しいです。他のブロガーさんの予想も見れますのでどうぞ宜しくお願いします🙇⤵↓
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ



【危険な人気馬ディキシーナイトの考察】

1400MのクロッカスSを快勝した所を見ると、将来的にはマイラーになる可能性が高いと思う。しかも、このレースを勝ったが為に、今回は56キロを課される事は、他との比較から考えても分が悪い。

それと、今回と同舞台のきんもくせい特別で、4着に甘んじている所も気になる材料かな。実を言うと、このレースは1000M通過が1分を切ってくる辺り、ラップ的にもラジオNIKKEI賞の傾向と似ている。そんな中で、今回出走メンバーのマイネルサーパスやダディーズマインドに後塵を拝する辺り、福島芝1800Mへの適性と考えた時に、疑問符が付く。

まあ、スプリングS3着という実績で人気になると思うけど、舞台は福島の1800Mに変わるし、1番肝心なのはハンデ戦ということ。きんもくせい特別の上位は、この馬より2キロ軽いからね。配当的な妙味も考えると、この馬をバッサリ切って、斤量が軽い方を選ぶ事が得策だと思う。

関連動画
2018 きんもくせい特別

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 ラジオNIKKEI賞 考察2】危険な人気馬の二頭目はコレ!!


ラジオNIKKEI賞 レース考察②


危険な人気馬【予想単勝オッズ10倍未満】


ランスオブプラーナ
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています。三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧くださいm(__)m↓↓
三連単・三連複ランキング

ランキング参加しておりまして……下のバナーもポチっと応援もしてくださると嬉しいです。他のブロガーさんの予想も見れますのでどうぞ宜しくお願いします🙇⤵↓
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ



【危険な人気馬ランスオブプラーナの考察】

ラジオNIKKEI賞は
3歳馬同士の争いなのに、ハンデ戦
という所が肝で、ちなみに過去10年間で57キロもしくは52キロ以下の馬は馬券に絡んでいない。

この斤量的不利に加え、先行争いが激化する福島芝1800Mという舞台は合ってないように思える。何故なら、アルメリア賞にしても毎日杯にしても、1000M通過が1分を切らないスローペースからのラスト3F戦で、テンが速くなってミドル又はハイペースになりやすいラジオNIKKEI賞とは結びつかない。

現に1000M通過が1分を切った皐月賞では惨敗を喫していて、まあハイレベルなメンバーと距離も2000Mだった事から酌量の余地はあるが、それにしても負けすぎである。

以上の事から、現状ではこの馬をスロー専用機とジャッジせざるを得ないかな。それと現在の予想オッズ、単勝一桁台では食指が動かない。

関連動画
2019 皐月賞

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 ラジオNIKKEI賞 考察3】買える穴馬はコレ!!

ラジオNIKKEI賞 考察③


買える穴馬【予想単勝オッズ10倍以上】

ダディーズマインド
                     ↑↑↑
競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています☺
三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧ください🙇⤵  ↓↓↓
三連単・三連複ランキング


ランキング参加しておりまして……ポチっと応援もしてくださると嬉しいです。宜しくお願いします🙇⤵
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ





福島芝1800Mを2回使われていて、2回とも内容が良い。

未勝利戦は不利な外枠から先行して、直線では2着の馬に一旦前に出られるが、差し返す勝負根性を見せた。

きんもくせい特別は内枠を活かして好スタートからの先行策、道中は内々からの追走で、4コーナーでは内を立ち回る器用さを見せて、直線ではしぶとく食らいつき上位に肉薄した。

この2戦の内容から判断しても、福島が初コースとなる馬達より信頼できるし、
何より安定した先行力は魅力的である。

それと皐月賞の内容も良くて、外枠から果敢に先行した結果、最後は脚があがってしまったが、9着なら大健闘と言ってよい。

今回出走メンバーのブレイキングドーンやランスオブプラーナに先着できた事は大いに評価できるし、その2頭よりハンデが軽いのも強調材料である。

一つ心配なのは馬場が悪くなった時で、今までの8戦は全て良馬場だったので未知数な部分はある。母父がフレンチデピュティだから、こなしてくれるとは思うが...

関連動画
福島 2歳未勝利


福島 きんもくせい特別

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 ラジオNIKKEI賞 予想】


ラジオNIKKEI賞予想するよー!
【ウマ太郎の勝負度[B]

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング



日曜の天気が気になる所だが、予報見てもどうせ当たらないだろうし、馬場はあまり悪化しない前提で話を進める。

馬場が悪化しなければ開幕週という事もあって、先行馬を中心に予想を組み立てるのがセオリーである。

そして今回のメンバーを見渡すと、半数以上が前に行きたい口で、ペースはそれなりに速く流れそうである。

ラジオNIKKEI賞はペースが速いからと言って、先行勢が壊滅するレースではなくて、必ずと言っていい程、しぶとく残る馬が出てくる。

従って、今回は先行しそうな馬を手当たり次第ピックアップして、そこから枠順であったり血統的な要素を加味してふるいにかけ、厳選する事にした。その厳選した馬達に、差し追い込み系の馬も少なからず絡めて、的中させたいと考えている。

続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【ラジオNIKKEI賞 さらっとレース回顧】

さらっとレース回顧泣き

馬場が悪くなってしまい、例年よりタイムが3秒程遅い。
ペースは48.5-48.8なので、ミドルの部類に入る。従って、先行馬にも差し馬にも有利不利のない、力勝負の一戦となった。

3着のゴータイミングが4コーナー13番手から馬券内に入れた事を考えると、やや外有利のトラックバイアスが発生していたと思う。勝ったブレイキングドーンは自ら動いて先行勢を差し切ったので、今回のメンバーの中では力が一枚抜けていたと言ってよい。悪化した馬場も味方したと思うので、これからは道悪要員として、重馬場以上の時は警戒が必要だろう。

2着のマイネルサーパスは内枠から好スタートを決めた時点で、ロスのないレース運びが出来て、かなり有利な状況となった。状態面が不安だったが、やはりこの馬は福島を得意としているね。

3着のゴータイミングはスタートで出負けした時点で、ジョッキーは腹を括って終い勝負に賭けた事が奏功した。

4着のダディーズマインドは逃げた事は間違いではないんだけど、もう少し早めに仕掛けた方が良かったね。そうすれば大外をブン回したブレイキングドーンに、もっと脚を使わせる事が出来たと思う。

7着と11着のダイワメジャー産駒2頭は、将来的にはマイルが主戦場となりそうな馬達
で、やはりこの手のタイプはラジオNIKKEI賞では要らない。

9着の1番人気ヒシイグアスは、返し馬の時からノメッていて、不良馬場の影響をもろに受けていた感じである。良馬場でもう一度見直してみたい。

15着のランスオブプラーナは外枠が災いして、1コーナーの入りが中途半端になってしまった。ここでのロスはかなり大きかったと思うので、下位に沈んでしまった事は致し方ないだろう。広い競馬場、特にワンターンのコースで、今一度見直す必要があるのではないか。

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

877危険な人気馬【マーメイドS】
876危険な人気馬【マーメイドS】
875買える穴馬【マーメイドS】
874買える穴馬【マーメイドS】
873渾身の一鞍【エプソムC】
872ゲリラ予想【函館スプリントS】
871ゲリラ予想【ジューンS】
870ゲリラ予想【大倉山特別】
867買える穴馬2【エプソムC】
866買える穴馬【エプソムC】
865ゲリラ予想【安田記念】
864ゲリラ予想【麦秋S】
863ゲリラ予想【アハルテケS】
860買える穴馬【安田記念】
フリーエリア