FC2ブログ

【2019 宝塚記念 考察1】危険な人気馬はコレだ!!

宝塚記念考察①

【レース傾向】

阪神競馬場の芝コース2200Mで行われる重賞レースと言えば、1年間で1レースだけ、つまり宝塚記念のみという事になる。従って、各馬の今までの実績は、阪神芝2200Mという特殊なコースに対し、あまり意味を持たないと言っても過言ではない


宝塚記念で国内G1初勝利を挙げた馬は、過去10年間で6頭もいるし、単勝に目を向けると
二桁オッズの馬が5頭も勝利している。

競馬って、普通は単勝一桁オッズの馬が勝つ事が当たり前と考えると、これはかなり興味深いデータである。

以上の事から判断できるのは、人気の馬に過度な信頼を置けないし、G1未勝利の馬でもチャンスはある
そういう意味では、この宝塚記念というレースは当ブログの人気馬をバッサリ切って、穴馬をできるだけ多く拾おうという基本理念に合致するし、なかなか面白いレースだと思う。

先ずは人気馬の取捨選択だが、直線の長い東京競馬場、もしくは京都や阪神の外回りコースでの実績は、あまり当てにならなくて、瞬発力勝負のトップスピード戦で勝ってきた馬は疑ってかかる事にする。
阪神の芝2200Mは、どちらかというと長く持続力のある脚を使える馬に向いていて、小回りコースなだけに器用さも求められる。


そのような観点から、人気馬をふるいに掛けて、絞りに絞っていく必要があるし、また穴馬も可能性のあるものをピックアップしていきたいと思うのである。

危険な人気馬【予想単勝オッズ10倍未満】


リスグラシュー
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています。三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧くださいm(__)m↓↓
三連単・三連複ランキング

ランキング参加しておりまして……下のバナーもポチっと応援もしてくださると嬉しいです。他のブロガーさんの予想も見れますのでどうぞ宜しくお願いします🙇⤵↓
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ



宝塚記念は牝馬の活躍が目覚ましいのだけど、ほとんどがディープインパクト産駒なのである。

この馬はハーツクライ産駒で、阪神芝2200Mへの適性はデータ的には怪しい。

そもそも阪神芝2200Mはレース数が少ないので、データとしては頼りないと反論されるかもしれないが、それを踏まえた上でも少し物足りないかな。


この馬は、どちらかというとスローからのトップスピード戦に強い印象があり、G1初勝利のエリザベス女王杯もクロコスミアが作る、ゆったりしたペースからのラスト3F戦だった。

宝塚記念の過去の傾向を見ると、淀みのないペースで流れるか、もしくは仕掛けの早いロングスパート戦になる事が多く、この馬が得意とするラスト3F勝負にはなりそうもない。

そういう意味では、現在の予想オッズ程の信頼感はないし、むしろ惨敗する可能性だって多分にある。

恐らくレーン騎手は控えてから差す競馬をイメージしていると思うけど、小回りコースなだけにコーナーでの加速も要求されるし、阪神芝2200Mという舞台は、この馬にとって不向きなんじゃないかと思うのである。


関連動画
2019 エリザベス女王杯

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 宝塚記念 考察2】買える穴馬はコレ!!

宝塚記念考察②




買える穴馬【予想単勝オッズ10倍以上】

マカヒキ
                     ↑↑↑
競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています☺
三連単三連複ランキングの20位前後におりますのでどうぞご覧ください🙇⤵  ↓↓↓
三連単・三連複ランキング


ランキング参加しておりまして……ポチっと応援もしてくださると嬉しいです。宜しくお願いします🙇⤵
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ




2016年のダービー馬だが、あの時はトップスピード戦で無敵の存在だった。

あれから3年の時を経て、もう6歳になるのだが、今は当時の面影もなく単に脚の遅い馬に成り下がってしまっている。


従って、高速馬場の時計勝負だと要なしなんだが、今の阪神コースは時計のかかるタフな馬場になっていて、この馬にチャンスが無いわけではない。

そもそも宝塚記念は速い上がりが要求されない特殊なレースなので、高速府中みたいに32秒や33秒の上がりは必要ない。

そういう意味では、適性面で上位人気の馬達に決して引けを取らないし、単勝二桁オッズでも勝ち馬になれるレースなだけに期待していいと思う。

この馬の状態面に関してだが、
最終追い切りの坂路では自己ベストを叩き出している。
在厩調整にこだわった陣営の努力が、そろそろ実を結ぶのではなかろうか。

陣営はきっと一発を狙っているだろうし、上位人気の馬達に一泡ふかせるとしたら、この馬が筆頭格である事は間違いない。

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 宝塚記念 予想】


宝塚記念予想するよー!
【ウマ太郎の勝負度[B]

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング


【2019 宝塚記念 予想】
1枠1番にキセキが入ったので、この馬が十中八九逃げる事になるだろう。キセキはスローだとキレ負けするので、淀みないペースに持っていく可能性が高いし、仕掛けも早くなってラスト3Fは減速ラップの消耗戦になるだろう。そう考えると、
狙いは消耗戦に強い馬が中心になるし
、スローからの上がり勝負を得意とする馬はバッサリ切ってよいだろう。
考察の時にも述べたけど、宝塚記念は特殊なレースで、不思議とG1実績のない馬でも好走できる。裏を返して言うと、
G1馬でも簡単にコケる。今回はG1馬が6頭出走してくるが、それらの馬が掲示板を独占するとは限らない。従って、G1馬の見極めは重要になってくるし、とりわけ判断基準としては消耗戦に強いかが焦点となってくるだろう。

続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

877危険な人気馬【マーメイドS】
876危険な人気馬【マーメイドS】
875買える穴馬【マーメイドS】
874買える穴馬【マーメイドS】
873渾身の一鞍【エプソムC】
872ゲリラ予想【函館スプリントS】
871ゲリラ予想【ジューンS】
870ゲリラ予想【大倉山特別】
867買える穴馬2【エプソムC】
866買える穴馬【エプソムC】
865ゲリラ予想【安田記念】
864ゲリラ予想【麦秋S】
863ゲリラ予想【アハルテケS】
860買える穴馬【安田記念】
フリーエリア