FC2ブログ

【2019 マーメイドS 考察】買える穴馬はコレ!

今週のレース考察

マーメイドSレース傾向


牝馬限定のハンデ戦なので、荒れる事が前提のレースだと思ってよい。


昨年と2016年は1、2、3番人気が全て馬券外に飛び、人気の馬だからといって全幅の信頼を置けない事が分かる。


それと脚質の傾向がイマイチ掴めない所が、予想をより難しくしていて、先行馬が来ることもあれば、差し馬が来る事もある。


人気薄の馬を狙うなら、53キロ以下がオススメだが、53キロ以下の馬は出走頭数が多く、簡単にピックアップできる訳ではない。


従って、当ブログ的には、どうやってフィルターをかけようか、かなり悩んだんだけど、血統に注目すると何となく一筋の光が見えてきた。


先ずは今年のオークス、ダービーを席巻したディープインパクト産駒だけど、マーメイドSに関しては思ったほど活躍していない。


理由は梅雨時期で重たくなった馬場に加えて、阪神内回りというコース設定が、キレ味勝負が身上のディープ産には向いていないのかもしれない。


それ故、ディープ産駒の馬が人気になっているなら、疑ってみるのも一つの手だろう。


逆に、狙える血統はマンハッタンカフェとステイゴールドで、過去5年の結果から見ても、結構な頻度で馬券に絡んでいる。


今回の出走メンバーの中で、ステイゴールド産駒はいないので、ステイゴールドを父に持つオルフェーヴルが代用になるのだろうか。

その他に、興味深いと思った事は、ハービンジャー産駒が大挙出走してくる事で、今週末は天気が悪くなる予報が出ているだけに、渋った馬場が得意そうなハービンジャー産駒ではあるが、全部が全部突っ込んで来るとは思えないので、その辺りの取捨選択をしなければならないだろう。

買える穴馬その1【予想単勝オッズ10倍以上】

レーツェル
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています☺三連単三連複ランキングの15位前後におりますのでどうぞご覧ください🙇⤵↓
三連単・三連複ランキング



勝ち方に派手さはないんだけど、デビューから3連勝しているように素材は一級品。


4戦目で苦杯をなめたが、前走はケンホファヴァルトが向こう正面からハナに立つというトリッキーな展開を作ってしまい、道中のペースが緩まずに淡々と流れてしまった。


その異質な展開に、もろに巻き込まれた1番人気ジェシーが惨敗しているように、先行した各馬にとっては厳しいレースとなってしまった。

この馬は惨敗した先行集団より、やや離れた位置で進めていたが、4コーナーではバテてきた先行集団をかわすために、大外をブン回す羽目になってしまったのが不運だったと思う。


そういう意味では、決して力負けではないし、展開のアヤによって左右されてしまった面はあるかな。


何より今回は51キロで出走できるのが魅力で、今の時計がかかる阪神の馬場では、負担が少ないと思う。

それに今回の出走メンバーの中で、唯一のマンハッタンカフェ産駒というのも何か匂わせる。激走しても、何ら不思議はないと思ってよい。

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 マーメイドS 考察②】

安田記念考察③

危険な人気馬【予想単勝オッズ10倍未満】


フローレスマジック
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています。三連単三連複ランキングの10~20位前後におりますのでどうぞご覧くださいm(__)m↓↓
三連単・三連複ランキング

ランキング参加しておりまして……下のバナーもポチっと応援もしてくださると嬉しいです。他のブロガーさんの予想も見れますのでどうぞ宜しくお願いします🙇⤵↓
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ



オークスは逃げて6着と健闘したんだけど、その後のレースでは1800Mを中心に使われている所を見ると、今回の2000Mは微妙に長いんじゃないかと思う。前々走の中山牝馬Sは、早め先頭で押し切ろうとしたんだけど、スタミナ切れしたのか坂をかけ上がった所で、次々と交わされ5着となってしまった。1800Mであのような競馬なら、2000Mではもっと止まってしまうかもしれない。それと55キロを背負わされるのも、大きな懸念材料である。マーメイドSはトップハンデの馬や、人気の馬が撃沈する傾向があるだけに、この馬をバッサリ切ってもいいんじゃないかと思う。

関連動画
2019 中山牝馬S

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 マーメイドS 予想】


マーメイドS予想するよー!
【ウマ太郎の勝負度[C]

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング


【予想】
マーメイドSは阪神の2000Mで行われるため、同じ関西地区の京都競馬場の2000Mとは求められる適性が違う。

例えば、今回の出走メンバーの中にレッドランディーニという馬がいるけど、この馬は京都の2000Mであった前走を快勝したのだが、阪神の2000Mである蛍池特別では1番人気に支持されるものの惨敗を喫している。


特に今開催の阪神コースは先週もそうだったが、やたらと時計がかかるタフなコンディションになっていて、一つ前の京都開催とは雲泥の差がある。


従って、京都の軽い馬場で結果を残してきた馬は信憑性に欠けると思ってよく、狙うべきは阪神コースに実績がある馬、特に今年に入ってからのレースで好走している馬を選ぶ事が、馬券的中へのプロセスなのだろうと判断した。

続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

877危険な人気馬【マーメイドS】
876危険な人気馬【マーメイドS】
875買える穴馬【マーメイドS】
874買える穴馬【マーメイドS】
873渾身の一鞍【エプソムC】
872ゲリラ予想【函館スプリントS】
871ゲリラ予想【ジューンS】
870ゲリラ予想【大倉山特別】
867買える穴馬2【エプソムC】
866買える穴馬【エプソムC】
865ゲリラ予想【安田記念】
864ゲリラ予想【麦秋S】
863ゲリラ予想【アハルテケS】
860買える穴馬【安田記念】
フリーエリア