FC2ブログ

【日本ダービー考察1】買える穴馬1頭目はコレ!!

日本ダービー考察1


日本ダービーのレース傾向

ダービーの最重要ステップレースは、もちろん皐月賞なんだけど、2016年の皐月賞はハイペースの消耗戦で、上位3頭は着順こそ入れ替わるもののダービーでもワンツースリーを決めた。

それに対し2017年の時はミドルペースで、この時の上位3頭はダービーで仲良く揃って5、6、7着と敗退している。

昨年の皐月賞は馬場が悪くて、決着タイムも遅いので参考外とすると、今年の皐月賞はラップ推移から見ても2017年の時と似ている。

何が言いたいかって、皐月賞がミドルペース決着だと、府中の2400Mを乗り切るスタミナの裏付けがなくて上位馬に過度な期待はしない方がいいという事を意味している。

実際に2017年のワンツー馬は、その年の秋にはマイルG1に出走しているからね。


今年の『皐月賞のレース回顧で意味深な発言』(←過去記事を読み返したい方はクリック)をしたのは、この事を伝えたかったからである。

従って今年のダービーは予想オッズから見ても、3強の様相を呈しているが、必ずしもこの3頭で決まるとは思えないし、1頭もしくは2頭脱落しても何ら不思議ではないだろう。


それゆえ今までの成績、血統、枠順などを含めた要素で慎重に精査する必要があるし、何より人気の馬に裏切られると、本当にショックが大きいので、週末までにしっかりと考えたいと思っている。


続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 日本ダービー 考察2】買える穴馬注目の2頭目はコレ!!

日本ダービー考察2



買える穴馬その2【予想単勝オッズ10倍以上】

ロジャーバローズ
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています☺三連単三連複ランキングの15位前後におりますのでどうぞご覧ください🙇⤵↓
三連単・三連複ランキング

ランキング参加しておりまして……ポチっと応援もしてくださると嬉しいです。宜しくお願いします🙇⤵
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ



今年のダービーはリオンリオンが逃げ宣言しているけど、若手ジョッキーが乗るだけに暴走気味に行ってしまう事も頭に入れておいた方が良いだろう

そのような展開になったら、番手にポジションを取る可能性が高いのは、この馬なのかもしれない。

日頃から競馬を見てて思うのは、1頭大逃げの馬がいると番手のポジションを取った馬が展開的に有利になり、馬券に絡む事が多いような気がするのである。
もっと細かく注文をつけると、3番手の馬も離れてしまい、前にも後ろにも馬がいない展開になったら更に都合が良くて、馬券に絡む可能性がグンと高まると思うのである。

道中で前にも後ろにも馬がいない時って、馬はストレスフリーの状態で気分良く追走できるから、好結果を出しやすい事も納得がいく。


それと前走の京都新聞杯を見て思った事は、
この馬は並ぶと抜かせない勝負根性を持っているね。

直線ではタガノディアマンテと併せる形となったが、しぶとく競り落とした事はかなり評価していいと思う。その後、結果的に2着となってしまったが、あれは離れた外から奇襲をくらって馬体を併せる事が出来なかったから、致し方ないと言ってよい。


毎年毎年、直線で大激戦となるダービーは、並んだら抜かせない勝負根性は大きな武器になるし、展開面でも恵まれそうな予感がするだけに、この馬を拾っておく必要があるのではないか。

関連動画
2019 京都新聞杯

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 日本ダービー考察3】危険な人気馬はコレ!!

日本ダービー考察

危険な人気馬【予想単勝オッズ10倍未満】


ダノンキングリー
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています。三連単三連複ランキングの10~20位前後におりますのでどうぞご覧くださいm(__)m↓↓
三連単・三連複ランキング

ランキング参加しておりまして……下のバナーもポチっと応援もしてくださると嬉しいです。他のブロガーさんの予想も見れますのでどうぞ宜しくお願いします🙇⤵↓
競馬ランキング

最強競馬ブログランキングへ




今年のダービーは予想オッズから見ても3強の様相を呈しているが、その3頭は何れも皐月賞に出ていた事は好都合で、何故なら能力の比較がしやすいからである。

皐月賞で内枠スタートだったこの馬は、道中も内々で脚を溜める事が出来たし、4コーナーではインを付いて上位2頭と比べると明らかに経済コースを通っていた。そのアドバンテージがありながら、突き抜けられなかった所を見ると、舞台が府中の2400Mに変わって、よりパフォーマンスを上げてくるとは思えないのである。


現に、デビューから2戦目までマイルを使ってきた事を考えると、この馬に対する陣営の本当の見立ては、マイラーなんじゃないかと勘ぐってしまいたくなる。

2戦目以降のレースを見ても、共同通信杯はドスローだったし、皐月賞はミドルペースでスタミナの裏付けがないだけに、現在のオッズで買うにはリスクが大き過ぎるのではないか。

ここは、あえて嫌ってみるのも一考で、他にもっと人気がない馬を狙う方が配当的にも面白いのではないかと思う。

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 日本ダービー予想】


日本ダービー予想するよー!
【ウマ太郎の勝負度[C]

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング




今年のダービーはリオンリオンが展開の鍵を握っていて、オークスもそうだったけど若手ジョッキーがハナに立つと、張り切りすぎてオーバーペースになる可能性が高いんじゃないかと思う。

まあ、出遅れたら親父のDNAを継いでいるだけに、ポツンをしそうな気もするんだけど、その可能性は1割ぐらいに留めといて、9割は淀みないペースで逃げると予想する。

実際、そのような展開になるとスタミナが問われててくるので、スピード色が強かった皐月賞の上位が、そのままダービーでも台頭してくるかと言われれば、そんな事はないように思える。

従って、皐月賞では下位に甘んじた馬でも全然巻き返す可能性はあると思うし、上位の馬達にも過度な信頼は置かない方が良いだろう。

ヒントはオークスのカレンブーケドールで、瞬発力で限界を見せていた馬でも上位に食い込めるのが、ハイペース戦の面白い所でもあり、ダービーでも狙いはそのようなタイプの馬が中心となるかな。

続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 日本ダービー回顧】

レース回顧(負け)

日本ダービーのレース回顧

終わってみればオークス同様、ディープインパクト産駒のワンツーというオチだった...

ロジャーバローズは拾っているだけに悔いが残る結果となってしまった



レースを振り返ると、リオンリオン1頭が暴走しただけで、番手以降はややハイペースぐらいで収まっていた。

まあ、それでも上がり33秒台を出せた馬が1頭もいない所を見ると、かなりの消耗戦だった事が窺える。

しかし、タフなレースだったにも関わらず、馬券内に入った馬達の4コーナーにおけるポジションを見ると、何れも中団より前に位置しているのが興味深い。

この事から判断できるのは、ペースの緩急に関わらず、結局はポジションを取った馬が馬券に絡む事を意味していて、2013年にキズナが決めた後方一気は、もはや時代遅れの戦術なのかもしれない。

従って来年以降のダービーも、やっばり内枠中心にポジションを取れる馬を狙う事が馬券的中への近道となるのだろう。

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓


三連単・三連複ランキング

競馬ランキング

続きを読む »

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

877危険な人気馬【マーメイドS】
876危険な人気馬【マーメイドS】
875買える穴馬【マーメイドS】
874買える穴馬【マーメイドS】
873渾身の一鞍【エプソムC】
872ゲリラ予想【函館スプリントS】
871ゲリラ予想【ジューンS】
870ゲリラ予想【大倉山特別】
867買える穴馬2【エプソムC】
866買える穴馬【エプソムC】
865ゲリラ予想【安田記念】
864ゲリラ予想【麦秋S】
863ゲリラ予想【アハルテケS】
860買える穴馬【安田記念】
フリーエリア