FC2ブログ

【オークス考察1】危険な人気馬はコレ!!

今週のレース考察

コンピ・エクセレントUP(ユーピー)
↓【4月から10戦9勝と高い的中率で大勝利!!】↓


2019オークスのレース傾向

牝馬限定戦の割には荒れないレースで、意外と堅い決着が多い。距離が2400Mなので、ごまかしが利かないというか、枠や展開の恩恵を受けても能力の足りない馬は浮上できないのかもしれない。従って、出走頭数の半分ぐらいは地雷馬だと言っても過言ではないし、もちろん人気馬の中にも怪しいのはいると思ってよい。やるべき事は各馬の能力をしっかりと見極めて、地雷を踏まないように細心の注意を払うことだろう。
最重要ステップレースは桜花賞で、過去10年のレースを見ても
1頭も馬券に
絡まなかった事はない。

従って、桜花賞組から多目に選んだ方が当たる確率は高そうだし、穴を狙うなら同レースで力を発揮できずに不本意な結果に終わってしまった馬だと考えられるだろう。
ヴィクトリアマイルで驚愕のレコードが出たように、今の府中は超高速馬場である。今週は雨模様の天気が続くが、思ったより降らないと何の影響もなく、引き続き馬場は軽いままになるだろう。馬場が軽いとスタミナが問われないので、予想が180度変わるかもしれないし、これは結構重要なところである。
従って、読者の皆様は、オークス当日の9Rと10Rに注目してもらって、馬場傾向を読んだ上で当ブログの予想をアレンジするといいんじゃないかと思う(笑)

続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【オークス考察2】危険な人気馬二頭目を発表!

今週のレース考察

危険な人気馬その2【予想単勝オッズ10倍未満】

コントラチェック
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています☺おかげさまで三連単三連複ランキングの10~20位前後におりますのでどうぞご覧ください🙇⤵

三連単・三連複ランキング




スピードで圧倒する馬って、基本的には
1600Mから2000Mが守備範囲
で、最近の馬で言うと、ダノンプレミムがいい例である。この馬はダービーで絶好の1枠からスタートしたにも関わらず、6着に敗れている。


古くまで遡ると、2004年の桜花賞をスピードの違いで圧倒したダンスインザムードという馬がいたが、オークスでは断然の1番人気を背負ったにも関わらず、馬券外の4着に沈んでしまった。
奇しくもこの馬は藤沢厩舎の管理馬であった事を考えると、歴史は繰り返すんじゃないかと勘ぐってしまう。


それと現在の予想1番人気は、レーン効果によるバブル的なオッズだと考えると、バブルは必ず弾けるので、今回のオークスが絶好のタイミングと予想する。

レーン騎手は現時点で重賞を3勝しているが、それぞれの馬の4コーナーにおける通過順位を見ると、
何れも差しタイプの馬である事が分かる。


ヴィクトリアマイルのレース後に、道中はラッキーライラックを目標にしたとコメントしているように、強い馬をマークして最後にチョイ差しを狙うという「漁夫の利」作戦で日本競馬に順応してきたと思うのである。

それに対し今回の馬は逃げタイプで 、前に目標はいないし後続にマークされるわで、難しいレースプランになる事が予想される。以上の事から1番人気になる程の信頼はおけず、本命には絶対に出来ないし、あえて買うならヒモで拾う方が賢明であろう。


先程、バブルは必ず弾けると述べたが、レーン騎手の方ではなく、奇跡的にも2週連続で的中している当ブログの予想だとしたら... まあ、その辺りの判断は読者様に委ねたいと思っている(笑)

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【オークス考察3】買える穴馬一頭目はコレ!!

今週のレース考察


買える穴馬その1【予想単勝オッズ10倍以上】

エールヴォア
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています☺三連単三連複ランキングの15位前後におりますのでどうぞご覧ください🙇⤵↓
三連単・三連複ランキング



今回の出走メンバーの中で、
牡馬相手に2000Mの500万戦を勝った経験があるのは、この馬しかいない。
2017年のアドマイヤミヤビと2015年のルージュバックは桜花賞で飛んで、オークスでは馬券内に入るという、いわゆる汚名返上が出来た馬達なんだけど、この2頭の共通点は百日草特別を勝っていた事である。

百日草特別は牡馬を相手にした2000M戦で、常識的に考えれば牝馬にとって不利な条件だが、この2頭はそれをクリアしてきた事から、オークスで好走できる素質がそもそもあった事が考えられる


従って、今回狙う穴馬も牡馬相手のエリカ賞を勝っているわけだから、オークスで好走できる素質は当然持ち合わせている。

この馬の桜花賞を振り返ると、
明らかに距離不足と感じられたし、最後にいい脚で突っ込んで来た所を見ると、府中の2400Mでこそ、実力を発揮できるのではないかと思う。



関連動画
2018 エリカ賞

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【オークス考察4】買える穴馬二頭目はコレ!

今週のレース考察


買える穴馬その2【予想単勝オッズ10倍以上】

ジョディー
↑↓競馬ブログランキングの紹介欄にて公表しています☺三連単三連複ランキングの15位前後におりますのでどうぞご覧ください🙇⤵↓
三連単・三連複ランキング



抽選は突破するし、おまけに1枠1番に入るし、何か出来すぎな感があって、如何にも罠っぽい気がするけど、もし3着以内に入ったら、一生後悔すると思うので狙うことにする。

この馬の長所は並んだら抜かせない勝負根性で、フローラSでは一旦前に出られたフェアリーポルカを差し返したからね。


今年のオークスは一筋縄ではいかない気がするので、ゴール前で大激戦となった時に、この勝負根性が活きてくると思う。

ただし、クイーンCのように離れた外から奇襲を受けると、この馬の持ち味が削がれてしまうので、外から差して来る馬がどれだけいるかという事になる。

幸い今の府中は超高速馬場で、外を回って差してくる馬には厳しい展開が予想されるので、このパターンはあまり考えなくてよい。

警戒すべきは、フローラSでウィクトーリアが見せたインサイドアウトの奇襲をくらう事で、この競馬をどれだけの馬がやってくるかで、この馬の順位は左右されると思う。

従って、展開面で色々と注文がつく馬だけど、可能性は十分秘めていると思うし、何より現時点でのオッズで買えるなら、
配当的な意味でかなり期待値が高い。

今年のオークスが波乱になるかならないかは、この馬が命運を握っていると言っても過言ではないかな。


関連動画
2019フローラS

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019 オークス予想】


オークス予想するよ❗
【ウマ太郎の勝負度[B]

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓

三連単・三連複ランキング


競馬ランキング




過去のオークスを改めて見ると、2017年から走破時計が1段階早くなっている事に気がつく。これは馬場の状態を保つ技術が発達したことの賜物だと考えられる。そんな高速化した馬場に対して、過去10年のデータなんて、もはや意味を持たないような気がする。従って、当ブログは昨年と一昨年の結果を重く受け止め、それに沿って予想を組み立ててみる事にする。

過去2年の共通点は、ポジションを前に取った馬が馬券に絡んでいる事で、差しのイメージが強い、あのアーモンドアイだって4コーナーでは5番手にいた。何で前目のポジションが重要かというと、馬場が軽すぎて先行した馬は簡単には止まらないからである。だから昨年のルメールは、その事を意識して、桜花賞では16番手にいた馬を早めに導いたのだろう。過去10年のデータで考えると、オークスでは枠順の有利不利はないと言われるが、ここ2年の結果を考えると
外枠の馬は控えたら即アウトで、強気に先行しないと太刀打ちできないんじゃないかと思う。
従って、狙いは内枠の馬が中心になるし、外枠の馬で狙えるのはポジション取りを意識してくるかどうかが焦点になるかな。

続きを読む »

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【オークス レース回顧】

レース回顧(負け)

優駿牝馬のレース回顧

ジョディーのスピード違反によって、1000M通過は59.1秒という、3歳牝馬にしてはキツイ流れになってしまった。

ジョディーはここまで飛ばすつもりではなかったんだろうけど、コントラチェックが執拗に付いてきて、ペースを緩める事が出来なかったのだろう。


結果論だけど、レーン騎手は行きたがるコントラチェックを強引にでも抑えるべきだったと思うし、このような難しい馬に対しテン乗りはやはり難しく、藤沢厩舎がルメールにこだわった事も納得がいく

人気のコントラチェックが前に行くもんだから、有力各馬の意識は自然と前へ前へと比重が偏ってしまい、淀みのないペースが発生してしまった。

従って今年のオークスは例年と違って、スタミナが問われるものとなったのだろう。

9着以下の各馬の上がりを見ると、バテバテになっている事が分かるからね。


当ブログ的に敗因を追及すると、ペース読みが出来なかった事に尽きると思うし、来年以降のオークスもペースに関しては、しっかりと精査しなければならないという事を痛感させられた。
ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓


三連単・三連複ランキング

競馬ランキング

続きを読む »

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

877危険な人気馬【マーメイドS】
876危険な人気馬【マーメイドS】
875買える穴馬【マーメイドS】
874買える穴馬【マーメイドS】
873渾身の一鞍【エプソムC】
872ゲリラ予想【函館スプリントS】
871ゲリラ予想【ジューンS】
870ゲリラ予想【大倉山特別】
867買える穴馬2【エプソムC】
866買える穴馬【エプソムC】
865ゲリラ予想【安田記念】
864ゲリラ予想【麦秋S】
863ゲリラ予想【アハルテケS】
860買える穴馬【安田記念】
フリーエリア