【2019ファルコンS考察】

【レース傾向】

中京芝1400Mで開催されるようになったのは2012年からで信憑性のあるデータは過去7年分。過去7年とも三連複の配当は1万円以上になっている。
過去7年のうち1枠から5枠までで決着した三連複は4回もある。更に馬場が悪化した2012年と
2016年を除くと5分の4にまで跳ね上がる。
従って今回は5枠までの馬を狙い打ちしたいと思う。



買える穴馬【想定単勝オッズ10倍以上】

・グルーヴィット
初の芝だが、人気のないうちに先物買いしたい。
父がロードカナロアでノーザンファーム生産は好走例
が多く、最近のトレンド。
ゲートの出は良いし、他の馬が競りかけてくれば控えられるセンスもあるので
一発があっても何らおかしくはないと思っている。

・ブルスクーロ
連闘で出走してくるかは未定。もし出走してくるなら非常に買いたい一頭。前走は勝ち馬が強かっただけで、この馬も力がある事は証明した。ききょうSでは一番人気に指示された事で、色気を持って控えたのが良くなかったと思う。現状では行ききるか、少なくとも番手で粘りこむ戦法を取れば、馬券内に入る可能性は出てくる。



危険な人気馬【想定単勝オッズ10倍未満】

・ヴァッシュモン
重賞実績がないのが気になる...
重賞実績がなくてもインパクトのある勝ち方をしていれば問題ないのだが前走に関して言えばそれは感じられなかった。
前走は外枠が幸いして1番人気の馬よりもスムーズ
に立ち回れた事が大きい。スムーズな競馬が出来た
割には2着の馬にも詰め寄られていたので強さは感じ
なかった。
スタートが上手でポジションも取れる馬なので内枠を
引いたら警戒が必要だが外枠なら消していい一頭。


・ハッピーアワー
ゲートの出が良くないので、どうしても後方に置かれる。

去年と一昨年のファルコンSにおける一番人気の差し馬はゲートで出負けして人気を裏切っている


開幕して間もない中京の芝は高速状態にあるので
インを立ち回る馬が有利ポジションが後方になるだろう当馬は最終コーナーで外を回して差し届かずのイメージが目に浮かぶ。

ブログランキングに参加中です‼
応援宜しくお願いします🙇⤵

三連単・三連複ランキング

【2019ファルコンS予想】

【予想】
抜けた実績の馬がいないので非常に難解なレース。
週初めの考察で5枠までの馬を狙いたいと宣言した以上、内から順々に馬選びをしたいと思う。

◎ジャカランダシティ
前走は好スタートを決めたのにジョッキーが抑えてしまった。初の1400Mを意識して溜めにいったのだろうが、その甲斐もなく完全にキレ負けした。それに対して先行したドゴールは同じ様にキレ負けしたのだが、ポジションの差で3着に残っている。
そう考えると前走は非常にもったいない競馬だった。この結果から今回は変に抑えないだろうと判断。
枠の並びを見てもドゴールを買うなら、こっちの馬の方がいいでしょう。

◯スタークォーツ
スタートセンスから判断して、この馬がハナに立つだろうか。イッツクールが外枠に行ったことで、あまり絡まれないと予想。従ってペースもそんなに早くならず、直線では粘りに粘って残る可能性が出てきた。
3走前に逃げ切り勝ちの実績があるのも心強い。

▲ジャパンスウェプト
ダートで2戦2勝なのはグルーヴィットと被る。
今週初めの想定ではグルーヴィットを押したのだが、
外枠に入ったので断腸の思いで切る事にした。

それに対し当馬は6番という絶好枠を引き当てた。
前走のレースを見たら誰でも買いたくなると思う。
それぐらい強烈な末脚だった。前走でイン差しが出来たのは大きな強み。今回も6番枠を味方にイン差しが決まれば頭まである一頭。

△シングルアップ
スタートが良くないのでポジションを取れるかは微妙だが、前走はそれが幸いして脚が溜まり3着に入った。今回もやや出負けぐらいなら何とかなると思う。前走2着だったイッツクールは外に入ったのでイッツを買うなら、こっちを選んだ方が馬券的妙味があるのではないか。

△ローゼンクリーガー
500万勝ちの実績はあるが、ぶっちぎって勝ったわけでもなく、他のメンツとの能力比較で押し出された人気馬。外枠に入ったらバッサリ切るのだが内に入ったので拾わざるを得ない。この手の馬で置きにいく予想をすると、裏切られた時に後悔が半端ない。
それゆえ本命対抗の印はどうしても打てなかった。

△ヴァッシュモン
今年は15頭立てで例年より1頭少ない。この馬の10番は本来なら5枠。従って週初めの考察で決めた5枠までの狙いにはギリギリセーフで当てはまる(笑)
この馬が馬券内に入るためにジョッキーに望む事は変にポジションを下げないで欲しい事。
好位置を取れれば結構やれると思う。



[買い目]
ワイドBOX
③-⑤-⑥-⑦
馬連BOX
③-④-⑤-⑥-⑦
三連複BOX
③-④-⑤-⑥-⑦-⑩



今回のレースみたいな混線模様の時は、内から順に馬を選んでいく方法がベターだと思う。今回選んだ馬達はみんな2勝している。だから全くの見当違いではないはず。果たして結果は如何に?

【勝負度C】

ブログランキングに参加中です✨
ポチッと応援宜しくします‼m(._.)m

三連単・三連複ランキング

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019ファルコンSレース回顧】

【レース回顧】
前半3F34.2、後半3F35.0と逃げ先行勢にはキツイ流れになった。本命のジャカランダシティが狙い通り先行してくれたのは良かったのだが、逆にそれが仇となって逃げたスタークォーツを突っついてしまった。
スタークォーツ及びヴァッシュモンは東京芝1400Mで勝っている。しかし、東京芝1400は長い直線を意識してハイペースになりにくい傾向がある。つまり中京1400と東京1400はリンクしないという事。今回の結果を踏まえて来年のファルコンSは質の高い予想をしたいと思う。

ヴァッシュモン
先ずは一番人気を裏切ったこの馬から。好スタートを決めて先行策。先行策を取った事は間違ってはいないが、予想外にペースが上がり、結果としてそれに巻き込まれてしまったという不運はある。しかし同じ先行策を取ったローゼンクリーガーは3着に残っているので、やはりこの馬は過剰人気だったか。
先程も述べたが、東京芝1400勝ちは当てにならないし、前走のジュニアC勝ちも威張れる程のものではなかったという事。今回の結果も入れてジュニアC勝ち馬は3年連続で馬券内はおろか掲示板にも来ていない。この馬を拾って、4着に来た内の人気薄ショウナンタイガを切ってしまった事は、内枠馬券師として大いに反省すべきところである。

ハッピーアワー
相変わらずスタートで出負け。最終コーナーでは外を回し直線勝負。ここまでは予想通りの展開だった。
しかし今回のレースは逃げ先行勢が壊滅状態の流れ。ハイペースに乗じて鮮やかに差しが決まった感はある。覚えておきたいのは、こういう大味な競馬をする馬は今後も軸には出来ないし、拾っても連下までにした方がいいという事。ペースが緩むと差し届かずのイメージが目に浮かぶので。

グルーヴィット
ハッピーアワーに比べ、道中は外々を回ったし直線では勝ち馬の目標にされた。自分の中では、こちらの馬の方が評価は高い。それにしても想定では7番人気ぐらいだったと記憶しているが、実際は3番人気になっていた。オッズで馬を判断するのは良くないが、初芝の馬がここまで人気になるという事は好走フラグが立っていたのだろう。昨年の勝ち馬ミスターメロディと同じパターン。当ブログは早めに予想を提供するので、この辺の要素は取り入れられないのがちょっと痛いかな...

ローゼンクリーガー
ヴァッシュモンより内を立ち回れた事は大きいと思うが、逃げ先行勢が散々な結果に終わった中で、この馬だけ生き残ったのは評価していいと思う。
阪神JFでは大敗しているので、狙うなら1400M
以下か。ゲートセンスはあるし、二の脚も速いので今後も追いかけたい一頭である。


ブログランキング参加中です✨
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵


三連単・三連複ランキング

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2020 日本ダービー】買える穴馬(その参)
【2020 日本ダービー】買える穴馬(その弐)
【2020 日本ダービー】買える穴馬
【2020 オークス 無料直前予想】
【2020 韋駄天S ゲリラ99予想】
【2020 平安S 直前予想】
【2020 メイS ゲリラ99予想】
【2020 オークス】買える穴馬(その弐)
【2020 オークス】買える穴馬
【2020 オークス】危険な人気馬(その弐)
【2020 オークス】危険な人気馬
【2020 ヴィクトリアマイル 直前予想】
【2020 青竜S ゲリラ99予想】
【2020 京王杯SC 直前予想】
【2020 都大路S ゲリラ99予想】
【2020 ヴィクトリアマイル】危険な人気馬(その弐)
【2020 ヴィクトリアマイル】危険な人気馬
【2020 ヴィクトリアマイル】買える穴馬(その弐)
【2020 ヴィクトリアマイル】買える穴馬
【2020 NHKマイルC 直前予想】
【2020 新潟大賞典 ゲリラ99予想】
【2020 京都新聞杯 直前予想】
【2020 プリンシパルS ゲリラ99予想】
【2020 NHKマイルC】買える穴馬(その弐)
【NHKマイルC】買える穴馬
【2020 NHKマイルC】危険な人気馬(その弐)
【2020 NHKマイルC】危険な人気馬
【2020 スイートピーS 直前予想】
【2020 天皇賞(春) ゲリラ99予想】
【2020 矢車賞 直前予想】
【2020 青葉賞 ゲリラ99予想】
【2020 青葉賞】危険な人気馬
フリーエリア