【2019ダービー卿CT考察】

【レース傾向】

阪神競馬場と一緒で中山も今週からBコースを使用。コース替わりは前目、内目を狙うのが鉄則で、外を回す差し馬は不発に終わる可能性が高い。
そもそも中山芝1600Mは外枠不利が定説だが、過去のレース結果を見ると全く外枠が絡んでないという訳ではない。しかし、馬券に絡んだ馬の脚質に注目すると、その多くは先行型だった。この傾向から言えることは、外枠に入った差し馬は高確率で馬券外に飛ぶという事である。
今年の登録メンバーを見渡すと、人気どころは差しタイプの馬ばかり、外枠に入ったらバッサリ切るのも一考かと思う





買える穴馬【想定単勝オッズ10倍以上】

・ドーヴァー
前走が強い内容だった。中山マイルで3馬身千切る事はなかなか見られない。ひょっとしたら覚醒したのかもしれない。前走は最終コーナーで7番手をキープできた事も評価していいと思う。中山マイル
は後ろすぎると届かないからね。
ハイペースになったら、今回も突き抜ける可能性が
高いと思う。非常に期待できる一頭である。


・ジョーストリクトリ
ダービー卿CTは東風S組と相性がいい。前走の勝ちがフロック視されて、再び人気がないなら買わない手はないかな。3歳時に今回と同舞台のニュージーランドTを勝っているように、中山マイルの適性は高い。ただ、この馬は高速決着よりも時計がかかる方が合うと思う。土曜日の天気予報に傘マークがついたので急浮上してきた一頭。できれば稍重以上の馬場が理想だと思うし、ペースもそんなに速くならない方がいいかな。激走するのに色々と注文がつくが、人気もなさそうなので面白いんじゃないかな。


危険な人気馬【想定単勝オッズ10倍未満】

・ダイワキャグニー
そもそもこの馬は典型的なサウスポー。過去のレース結果が物語っている。前走で3着だから右回りを克服したと考えるのは早計で、展開がハマった可能性が大いにある。何故なら、前走は一番人気のカツジが無謀な捲りを仕掛けた為に、後方で我慢していたこの馬にお誂え向きの展開となったからである。
今回はジョッキーが替わり、どういう競馬を仕掛けてくるか読めないところはあるが、安易にこの馬に手を出すのは止めておいた方がいいと思う。


ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓


三連単・三連複ランキング


競馬ランキング

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019ダービー卿CT予想】

【ダービー卿CT予想】

どうしても逃げたいマルターズアポジーが内枠に入ったので、出遅れさえなければ隊列はすんなり決まると思う。
隊列がすんなり決まると、思った程ペースは上がらない事が多い。従って逃げ、先行の馬達は道中のどこかで息をいれることが出来て、最後の直線もしぶとく粘れるのではないかと思う。それに加え、今週はBコースに替わるので前目、内目の馬には追い風となるだろう。
枠順を見て面白いと感じたのは、先行馬が1番から3番で綺麗に固まって、残りは外枠に入った事である。外枠に入った先行勢は、ポジションを取りにスタートしてからガシガシやると思うが、すんなりと先手を
取れそうな内枠勢と比べると分が悪いかな。予想の方は内枠の先行勢が中心で、先行勢が脱落した時の保険として、中枠までの差し馬を抑える事にする。



◎マルターズアポジー
昨年の同レースと比べると、かなり条件が好転したと思う。斤量は1キロ軽くなるし、枠も内に入った。
そして、ハナ争いの最大のライバルだったエイシンティンクルが外枠に入った事は、この馬にとって大きな意味を持つ
今回のレースは楽逃げが前提となるが、馬券内に入る可能性は高いと思う。

◯フィアーノロマーノ
ここ3走は1400Mだが、4走前は中山マイルを勝っているので、そんなに不安はないかな。
1400Mで楽にポジションを取れるスピードは、今回のレースで大きな武器になる。それと昨年2着のキャンベルジュニアと出走したレースは違えど臨戦過程が似ているところが面白いし、キャンベルと同じように、このレースで内枠に入った事は興味深いものがある。
仮にマルターズアポジーが馬群に沈んだとしても、次にこの馬がいる。先行勢期待の第二の矢として頑張って欲しい。

▲ジョーストリクトリ
先行勢第三の矢はこの馬にする。週はじめの考察でも書いたが、天気予報から判断して馬場悪化は望めそうもない。次にペースだが、前述した通りそんなに速いペースにはならないと思うので、やれるんじゃないかという判断に至った。
枠もいいので前走のように、しぶとく粘り込んで波乱を演出して欲しい。

△ロードクエスト
過去のレース傾向を見ていると、5枠の差し馬の活躍が目に付く。内枠の差しは馬群を捌くのに苦労するし、外枠の差しは外々を回らされるので、5枠ぐらいが丁度いい塩梅なのだろう。
この馬は中山マイルの実績もあるし、何より前走、前々走と好メンバー相手に善戦している所に好感が持てる。差し馬の一番手はこの馬だろう。

△ヒーズインラブ
どこかの記事で見たけど、この馬は中山マイルだと脚が溜まるらしい。昨年のレースは道中で脚を溜め、直線で進路ができると一気に突き抜けた。
昨年の勝ち以来、一年間馬券に絡んでいないので人気にはならないだろうが、前走は見せ場十分の5着と今回のレースに向けて状態を上げてきている。
ここはリピート狙いで、この馬をピックアップして
おく必要があると思う。

△ドーヴァー
前走は強い勝ち方をしたので、このレースでも狙いにいくが、ここまで評価が下がったのはジョッキーが昨年の同レースで今回と同じ馬番の一番人気を馬券外に飛ばしている事を思い出したからである。
内枠の差し馬には経済コースを通れるメリットに対し、直線で進路がなくなるというデメリットがある。
昨年のレースを思い出し、嫌な予感がしたので評価を下げたが、馬は強いので直線で進路があれば勝っても何ら不思議ではないと思っている。



買い目
ワイドBOX
①-②-③-⑩
馬連BOX
①-②-③-⑥-⑩
三連複BOX
①-②-③-④-⑥-⑩



①-②-③の先行3頭で馬連を期待、3着には差し馬が突っ込んでくる可能性があるので④-⑥-⑩を拾った。①-②-③の中で、果たして何頭が粘り込めるか注目したい。1頭くらいは粘れると思うのだが...結果は如何に?

【勝負度C】



ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓


競馬ランキング


三連単・三連複ランキング



テーマ : 中央競馬重賞予想 - ジャンル : ギャンブル

【2019ダービー卿CT回顧】

【レース回顧】
まさか1分31秒台に突入してくるとは、夢にも思わなかった。原因はマルターズアポジーが、前半3Fを33.9秒というスプリント戦並のペースで入った事によるだろう。
おいおい、いくら何でも飛ばし過ぎだろって言いたいが、こういう展開も予想しないといけないのが競馬の難しいところで、ペース読みに関しては、なかなかハマらない事が多いのも厳しい現実である。
レースがハイラップで流れた事で、馬群は縦長になった。 馬群が縦長になると、外枠の馬でも内へ寄りやすくなり、枠順の有利不利がなくなるので2、3着に外枠の馬が突っ込んで来たのも納得がいく。
それにしてもマルターズアポジーは、いつ激走するの??ずっと狙っているんだけどなー。。。
今回のように暴走気味に逃げるなら、いっそのこと
1400M戦に出てもいいような気がするが...


フィアーノロマーノ
好スタートを決めたが、前があまりにも速いので、少し控えたポジションで落ち着く。最終コーナーではバテた馬を交わす為に、早くから外目を意識した進路取りでロスはあったものの、直線では力強く伸びて、見事に重賞初勝利を飾った。
暴走集団の一角にいながら、バテずに直線でも伸びてきたので、強い競馬をしたと思う。他の先行勢は軒並み惨敗しているからね。
ただ今後の扱いは難しく、安田記念で買えるかどうかは現時点でわからない。今年も京王杯SCに出走してくれば判断はしやすいのだが、直行となると頭を悩ます事になるだろう。

プリモシーン
展開的に恵まれた事が大きいかな。縦長になった事で外々を回されなかったし、道中は前にも後ろにも馬がいない絶好の位置取りとなった。前にも後ろにも馬がいない時って、リラックスして走れるので、最後の一伸びに繋がるんだと思う。
それと今回は前走のターコイズSよりも、直線での進路取りがスムーズだったし、ハイペースになった事も展開が向いた要因かな。

マイスタイル
ジョッキーが上手く乗ったと思う。馬群がバラバラになった隙に、いつの間にか内に潜り込んでいたからね。
最終コーナーでは内目を通して、ロスなく直線を迎える
事が出来たのも大きいと思う。ひょっとしたらジョッキーは、この作戦をイメージしていたのかもしれないし、そうだとしたらやはり侮れないね。今思えば7番人気だったし、狙っても良かったかと思うけど、このジョッキーはポツンがあるからね...何とも言えないところかなー。それとこの馬は、一走置きに馬券に絡んでいるので、これがどこまで続くか注目してみたい。

ドーヴァー
予想オッズでは7番人気だったけど、蓋を開けてみれば、まさかの1番人気になっていた。
結果として、ジョッキーは2年連続で1番人気を飛ばした事になるが、去年は最終コーナーで馬群が凝縮していたので、内に行かざるを得ないのは認めるが、今年はそうでもなかったので、外を回した事は不満に思う。インを突いても勝てなかったかもしれないが、もう少し上位には食い込めたはず。
広い東京競馬場のコースで、もう一度見直してみたい
一頭かな。




ブログランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします🙇⤵
↓↓


三連単・三連複ランキング


競馬ランキング

テーマ : 中央競馬(JRA)予想結果 - ジャンル : ギャンブル

【2020 日本ダービー】買える穴馬(その参)
【2020 日本ダービー】買える穴馬(その弐)
【2020 日本ダービー】買える穴馬
【2020 オークス 無料直前予想】
【2020 韋駄天S ゲリラ99予想】
【2020 平安S 直前予想】
【2020 メイS ゲリラ99予想】
【2020 オークス】買える穴馬(その弐)
【2020 オークス】買える穴馬
【2020 オークス】危険な人気馬(その弐)
【2020 オークス】危険な人気馬
【2020 ヴィクトリアマイル 直前予想】
【2020 青竜S ゲリラ99予想】
【2020 京王杯SC 直前予想】
【2020 都大路S ゲリラ99予想】
【2020 ヴィクトリアマイル】危険な人気馬(その弐)
【2020 ヴィクトリアマイル】危険な人気馬
【2020 ヴィクトリアマイル】買える穴馬(その弐)
【2020 ヴィクトリアマイル】買える穴馬
【2020 NHKマイルC 直前予想】
【2020 新潟大賞典 ゲリラ99予想】
【2020 京都新聞杯 直前予想】
【2020 プリンシパルS ゲリラ99予想】
【2020 NHKマイルC】買える穴馬(その弐)
【NHKマイルC】買える穴馬
【2020 NHKマイルC】危険な人気馬(その弐)
【2020 NHKマイルC】危険な人気馬
【2020 スイートピーS 直前予想】
【2020 天皇賞(春) ゲリラ99予想】
【2020 矢車賞 直前予想】
【2020 青葉賞 ゲリラ99予想】
【2020 青葉賞】危険な人気馬
フリーエリア